トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

まっ・・・マズイ

今日は、朝から苦手なパソコンと格闘メ(`A´)ノ″ティッ

目はショボショボしてくるし(;へ+)

パソコン言うこと聞いてくれないし・・・ 

オイラ、ローテク派。時代に逆行!? よぉーは、使い方知らないだけなんだけどね・・(・・;)゛>

あまりの進まなさに、やはり紙でしょ(・w・)」 オウッ こりゃ名案!

とばかりに原稿を作り始めたものの・・・・・・。

パソコンをカチャカチャ・・・カチャカチャ・・・

     ・・・・・?漢字が、すんなり出てこないのですよ (・。・?)

よく考えてみたら、パソコンていうのは変換を押すと漢字にしてくれてて、きっと無意識のうちにその中から選択しているのでしょう。その生活のおかげか、いざ、書こうと思うと・・・・・?

あれっ?こんな感じだったようなぁ~?でも、どこか変?

これってオイラだけ?

もともと、漢字は苦手だったけれど、ここまでではなかったはず!?

まさかっ、既に老化現象かっ!?(@A@;;;)

思えば、脳が、退化している気がする・・・・・。

こりゃ、マズイョ。まっ・・・まずい・・・・・どうする・・・?  

ちょっとパニック。ちょっと凹んだオイラ。

新聞?本?何か、活字を読むべき!? こりゃ、名案!(^v^)結構単純。いや、かなりですね・・・

って、忘れてました。

昔っから、本は、オイラの即効性の睡眠薬。 おやすみ3秒です。ハイ ~(-。-)zzz・・・zzz

始まりは、いつもほぼ同じところから・・・。 

見慣れた文章が、2列前なんかにあったりするくらい進まないのです。

こんなオイラの解決策って漢字検定か!?

こんな時代、みんなは、どうしているの?これってオイラ、だけ・・・・・?

2006年2月27日 (月)

ありがとうっ

右目ウルウル(;。<)鼻は、ズルズル・・・・・。結構、花粉にやられたオイラ。

今日は、オイラのボス((`w´)>初登場!)と一緒にT社へ打ち合わせ。

環境を考えた工業排水を利用した”ビオガーデン”のプレゼン。

これが、調べれば調べるほど色々色々あって・・・・(@。@)っつ~

ビオガーデンとは・・・・・結構、難しいのだけれども・・・・・簡単に言うと、人に優しく☆地球に優しく☆自然と仲良く一緒に生活しましょう!^v)ノ^\(w^*\ってこと。

オイラの縄張りに”ホタルの住むせせらぎ”なんか在ったりするのだけれど最近よく耳にするエコ・リサイクルの仲間みたいな感じだねっ。

これが、なかなか難しくってオイラはギリギリまでプランが

   ~~モヤモヤ~~~~ 雲の中・・・フワフワ、散歩中・・・・・

ボスは、ハラハラ。心配。オイラは、そんなのよそに

       モヤモヤ「(-。-)~~モヤモヤ~~~。。。ぽ~っ

大丈夫かぁー(・・;)頭の中整理できてるのかぁーとボス。

すみません・・・・全て頭の中にはありますが・・・・・なんて呑気なオイラ。

渋滞にはまりながら、右へ左へ文章を移動。頭内作文完成。さて、プレゼン。

知らず知らずに緊張(?)か、つっぱしり・・・早口に ・<)パクパクパクパク

さすがボス。お見通し (^ヘ^)vイヒッ 

すかさず、フォローでハッ(’。’!)

無事、ダッシュせずに穏やかにプレゼン完了!

T社担当のF様、あぁ~いいですねぇー(*^v^*)とニコリッ

ボス(?)とオイラは、あの笑顔が見れて、やってよかった。頑張ってよかった。と幸せを感じ、これって、すごい大事だね!と実感。

笑顔パワー凄し!!

笑う顔=笑顔・・・笑う門には、福来たる! (うちの会社の今年のスローガンなのです)

まさに、笑顔から幸せをもらった一日でしたっ。  決まるといいなぁ~(^v^*)

そんな今日を、ありがとうっ!(^v^)

2006年2月25日 (土)

食欲全快

なんと暖かい日(~。~*)

車内のラジオからは行楽日和ですねぇ~なんて言葉もチラホラ。

あぁーお弁当もって、ピクニックなんていいなぁー

なんて、打ち合わせ前なのにかなりのリラックスモード(^^;)”>

向かう先は、八王子のT様邸。信号待ちで外にふと目をやると・・・(・。・)アッ!vvv

白っぽくプチプチ芽吹いているものが・・・。そう!ヨモギさん

いやいや、ご無沙汰様。vvv \(v^*

今年もこの季節になりましたかぁ~(^曲^)ニヤニヤ

昔から我が家では亡くなった祖母が、この時期になると学校から帰ったオイラをつれて近所の田んぼ畑のほうにヨモギさんを収穫に。(結構小さいのを摘むから目が疲れるのよこれって(*_*))するといつの間にか、草もち(ヨモギモチ)が、お皿に並んでいたのねぇー

そう!オイラの頭の中は既に思い出すらも跳ね除け”草もち!のみ(^v^*)

ヨモギ=草もち=食欲全快!春が来たぁ~\(^O^*)/オイラの小さな春の幸せ方程式です。

今年は、オイラ自作の草もちつくろっかなぁ~。あんこが難しいしなぁ~・・・・・。

おぉーっといけない、打ち合わせ。打ち合わせ。

草もちは、ひとまずお預け。また後で・・・・・。

2006年2月23日 (木)

アリのおかげ!?

花屋の店先の木箱にチョコンと座っていたスミレのチビ鉢

ぽっ***(*^^*)一目ぼれ・・・で、Violet 思わす購入 ・v)-▽\(v・* Thanks ☆!!

つぼみだった、スミレ。今日やぁーっと1輪咲いたのですよ。この子は、”コモロ”さんです。

(>v<)カワイイィー でしょ!?写真うつりはいまいちだけどかなーりいい紫です(*^。^*)

もう一つ”ウスベニヒゴ”という白いスミレも買ってみた。まだ咲いてないけどね。

このスミレさん達、古代ギリシャの時代から、ヨーロッパでは『甦る大地のシンボル』だったんだって。ナポレオン1世は若いころ、”スミレ伍長”と呼ばれるほどスミレ好きで、解放戦争に敗北しエルバ島に流されたときも”私は春、スミレとともに帰ってくる!”という言葉を残し、ジョセフィーヌ夫人には毎年、誕生日に贈ったとか。

(自分の大好きな花を、大好きな人に贈れる男性って素敵ですねぇー(^v^*))

ちなみに日本では、約50種あまりがみられ、国土面積の割りに種類が多い為、世界有数のスミレ大国といわれてるんだって。 (世界に約450種以上が生息し世界全土に分布)

そぉーそぉー、忘れた・・・。スミレを好きなのはナポレオンだけじゃなくって、アリ達も好きなんだって。種子に、アリの好きな物質がついていて、餌として地中深くの巣穴に運び、大切に保管。ありさんの仕事に感謝!のスミレは、無事発芽。そして、結果的に分布が広がったんだって。

自然界に無駄なことは無いんですねぇー 。☆)すごいっ!

2006年2月21日 (火)

お雛様

昨日、久々においらの古巣(?)へ

階段の上がなんかボンヤリ明るい・・・・・(・、・)なんだろ?

Mirai_2006_1   あっ!(^。^)お雛様ぁ~

   姪っ子、みぃーみのお雛様。オイラのは、今年も箱の中で寝坊中(・・;)毎年、出してあげなきゃなぁーなんて思いつつ日の目を見てないのね。ゴメンヨ。

女の子がいる家庭の多くで、飾られるこのお雛様は女の子の成長や幸福を願い行われるもので、起源は、身のけがれや災いを人形に移し、川に流して厄払いをしたという古代中国の風習にあるんだって。

これが日本に伝わり女の子の人形遊びと結びつき江戸時代からひな祭りとしてあられや菱餅、桃の花を飾るようになったんだって。

ちなみに、桃の花の全般の花言葉は、気立てのよさ・あなたに夢中・・・・天下無敵(!?)・・・・・恋の奴隷(・_・;)なんだって・・・・・。

2006年2月20日 (月)

誰か教えて・・・・

今日は、オイラの兄の誕生日。 (Happy Birthday ♪♪♪(^o^)♪♪♪)

フルーツのたぁーくさんのったケーキを注文!

(ここ最近ずぅーっとケーキが食べたかったんだぁ~Y(^v^*)yammy~ 念願かなったりぃー)

雨は、ザァーザァーだけれども、気分はUP↑念願のケーキだもんね。

店員さん、お決まりのフレーズ”ろうそくは何本ですか?””プレートがつきますが何をお書きしますか?”

えーっと・・・・・何本だ?大きいのが、3本と・・・・小さいのが・・・・・

そこで、ふと(・・?)なんでケーキに歳の数だけろうそく?しかも、消す前に願い事をして1度に吹き消すと願いがかなうなんていうのは、どこから来たの?

なぜ なぜ ナゼェ~???

ケーキ屋さんを足早に、色々調べてみたものの・・・・・(;へ;)ワカラナイのねこれまたっ

ケーキはうれしいけど、気になって、気になって、すっきりしない

誰か、知っている人教えてくださぁ~い(T_T)

2006年2月19日 (日)

春ですねぇ~

なんだか、今日は厄介者の花粉症が、おめみえ  (>z < )ハックション!!

春がきるのはうれしいが、こいつとの付き合いは、お断りをしたいよ

(;。+)目もかゆいし・・・・

この前、梅の開花を見届けたと思ったら、今日はなんと桜!!

桜は桜でも”河津桜”という花が大きくってピンク色の花が咲く種類。

ソメイヨシノよりも一足先に咲くんですよ!

大島桜と緋寒桜の2種類の桜の自然交配種と考えられ、偶然(?)静岡県の河津町で発見されたからとか・・・?その、河津町では昭和50年4月に町の木と指定したんだって。

そんな、この桜。早くも開花をし、既に、河津町では桜祭りなんて催しが行われているらしい。しかも、夜桜祭りなんてものもあってライトアップもされてるとか!

イチゴ狩りしながら花見して、ほろ酔い気分で温泉入って・・・・・

(*^。^*)なんていい考えでしょ!これまたっ!遊ぶプランは、悩まなくてもいくらでも出てくるのねぇ~(^。^;)\テヘッ

やっぱり、良い仕事の為には、遊ばなきゃねっ~!?

お前は遊びすぎだよ(;-へ-+)・・・なんて声がチラホラ聞こえるような・・・ないような・・・・・(^^;)

皆さん、思いつめると良いことなしです。良い発想、効率よい仕事の為には、しっかりまじめに遊びましょう!! 心の栄養補給しましょうねぇー!

オイラは、まずは花見へLet's だ Go-!!\(^O^)\(ー+;)オイ、コラッ 

笑う門には福来るぅー!ですよ!!

2006年2月18日 (土)

豆知識

暖かいような・・・寒いような・・・・春の気配を感じつつ、暖かな日差しが眠気を誘う今日この頃。 (イツモダロ!?)

(車内は、ポカポカ。気がつけば、真っ赤なりんご顔になってるオイラがいるのね(*^。^*))

今日もりんご顔でMaple事業部のazzと向かったU邸の打ち合わせ。

メインは、デッキ!これからの季節大活躍!!春先にかけてのリフォームです!

一言で、デッキといっても目的や材料によって向き不向きがあるんですよぉ~

しかも、最近に至っては、人工木なんてのも・・・・ますます(?。?)???

お教えしましょう!(^Q^)/ (メモの用意ですよぉー)

簡単に言ってしまうと・・・・・

ご予算がちょっと厳しい方は米松 (節が少なく木目がきれい、でも、ひび割れする)

デザインにこだわるなら米杉 (木質が柔らかく加工が容易、匂いが良い、腐りにくい)

木のグレード感を重視するならイペ (木質がとても硬いので加工が難しい、腐らない)

お手入れ要らずなら人工木 (加工が容易、腐らない、割れる心配なし、塗装の必要なし)

・・・・・といったこんな感じ。___|α(、、)フムフム (ここメモ取るところですよー皆さん!(^v^)y)

ついでに、人工木以外は、1年1度のお手入れ、主に塗装をしてあげるともちが良くなりますよ! (お手入れが決め手、心も!お肌も!外構も!?)

ちょっと、迷った時の豆知識でしたっ!(^田^)v

2006年2月16日 (木)

危うく寝坊・・・・

寝起きの悪いオイラは、3つの目覚ましを使用している。

これでも、寝坊&2度寝しちゃうんだなぁ~\(、、)\ZZzz・・・・・ZZzzz・・・

AM5:30 ピヨピヨ♪♪ピヨピヨ♪♪♪ピヨピヨ♪♪♪(・*)卵型でヒヨコが鳴くやつ。あまりにもSOFTな音でたいてい止めたのをほとんど覚えていない(^ ^;)\いやはや

6時代は、携帯のアラームを3つ、時間差で。7時には爆音でなるベルの目覚まし・・・・・。しかも、枕元におくと寝ちゃうからわざわざ歩いていかないと消せないところにおいてある。

にもかかわらず・・・・・。なにかいい方法は無いものだろうか・・・・・

しかも、朝方、雨の音が聞こえるとさらに寝坊&2度寝しがち。

今日もやっぱり、危うくソファーでウトウト(--)zzz-zzz-

ワン!ワン!バウ!バウ! (我家界隈、犬の密度大。毎朝、かなりの犬のお散歩コースです)

(@A@)ハッ!! ダァーッシュ!!で出勤。(あくまでも、平静を装ってですよ。)

オイラは、土をいじる仕事柄、本来、雨は天敵。でも、結構、好きだったりする

(現場の人ごめんね。でも雪なんか降ったらかなりうれしいんだな、これまたっ)

でもでも、うれしいのはオイラだけじゃないんだよね。

自然界にとっても潤いの雨なのだよ。特に、この季節、見えない地下では春に向けて植物達は活動を開始。彼らの、ご飯の水は、必要不可欠。

雨の語源は、「天(あめ)」、「天水(あまみず)」→その”天”には”天の神のいるところ”といった意味もあるため古くから草木を潤す水神として考えられてたんだって。

(雨乞いをするのは、雨の神様がいたからなのねぇ~)

ちなみにちなみに、家の一部にも非常に雨とかかわりあいの深いものがある。

”雨どい”-屋根に落ちた水を土にゆっくり還して、自然の循環の一躍を担っているのねぇ~

しかも!最近スロー方々はこの雨どいにタンクをつけて雨水利用をしているとか。

(・・?)へっ?何に?

もちろん、お庭仕事にですよ!雨どいの先に雨水タンクを設置してお庭の水遣り・庭道具を洗ったり・・・・・なぁ~んていう風に活用するだって!

ちょっとした活用法。でもこれが結構、地球に優しい思いやりなんだよねぇ~

2006年2月14日 (火)

忘れてた・・・・

今日は朝からバタバタ、ノープランなオイラは、気がついたら、打ち合わせのまた打ち合わせ・・・・・

気がつけば既に夕方に・・・・・(・・;)アッチャァ~

と思ったら、またまた打ち合わせ。

ん・・・・・?何か忘れてる(・・?)しかも、結構、大事な気がする・・・けれど・・・・・。

あっ!(・□・;)

何も、発見してない・・・・・感じてない・・・・・触れてない・・・・・

(今日のオイラ、視覚・聴覚・触覚も頭に連動してない・・・人間じゃないよねこれって・・・・・(--∥)

オイラのLET'S自己改革の1つ”小さなことでも一日一つの発見!視野を外へ!”

(これが、ブログをはじめた理由でもアルのだ・・・。なにせ、暇さえあれば、ぽけぽけだからね、オイラ・・・)

のはずが・・・・・(;、;)

決意、薄氷のごとく薄し・・・・・(薄氷すらなかったんじゃないのか!?ってか)

2006年2月13日 (月)

神様のたべもの!?!?

ラジオをつけても、コンビにいっても、やはり注目の話題はSt.Valentitne's Day

なかなかこの話題に縁が無いものとしては・・・・・(;。;)

とはいえ、甘い物好きにとってこの時期のスウィーツ戦線は楽しかったりする。

大好きアピール\(^ー^*)を目的としてこんなにも沢山の思考錯誤のチョコ商品達の数々に、なにせ天晴れ!?\(。☆)\ヒョー

しかも、面白いもので、クールなチョコ、コミカルなチョコ、キャラありのチョコ・・・・・人の個性というものをしっかりチョコ達も持っていることがすごすぎません!?

(こんなこと考えるおいらって・・・・・もしかして・・・変!?・・・・・(・。・;)

あっ、まぁ~それが戦略なんですから、要は、企画がすごいってことなんですけどね・・・・・。

個性を商品に表現するなんて、世の中には、いろんなスペシャリストがいるものですね。)

こんな、個性を持っているチョコたち。実は、もっとすごかったりするみたい

なんと!!”チョコレートは神様の食べ物!?”で神聖なものだったらしい。

・・・・・(?。?)ヘッ?

正確にはチョコというより、カカオなんですけどね。実は・・・・・。

カカオの学名は「テオブロマ・カカオ」といってこの”テオブロマ”はギリシャ語で神様の食べ物という意味になるんだって。この名前がつけられたのは、1753年で、植物学者のリンネという人がなずけ親なんだって。

(こんなたいそうな意味を持つ名前をつけるなんてこの人カカオ狂だった!?(・・;)・・・まさかまさか・・・)

昔々、西暦250~900年ごろ。現在のメキシコあたりに栄えたマヤ族は、カカオの木の色から人間の血液をイメージし神聖なものとして崇めてたんだって。この当時、王様や貴族といった人しか食べたり飲んだり出来なかったんだって。←多分、これが、理由ですな。

それにしても・・・・・

やっぱり、チョコってすごいね。

すごい、肩書き持ってたんだね。

おいしいし、ストレスにいいし、いいことずくめだね。

明日は、チョコの日。バレンタイン。

男性陣。神様の食べ物ですぞ!!心してお食べあれ!!

2006年2月12日 (日)

行ってきました

行ってきました!今シーズン初スノボ\(^0^)/

会社の親睦ツアーで内輪のメンバーで神立にいってきました。

総務Sさんの心遣いで、おやつ付き!!

(袋詰めを手伝ってくれた昭和のかほりHさんありがとうです。)

ムシャムシャ、モグモグ、車窓からは、道の両脇にバスの車高を超えるほどの雪!

ゲレンデ状態にも期待度満点。

(内心、これなら転んでも痛くないぞ。みたいな!?)

期待的中!

雪は、申し分なく思う存分、後は滑るのみ!なんだけど・・・・・。何気に緊張(・・;)

何が、緊張するってそりゃもうリフトでしょ!?

特に、4人乗りリフトなんかだと、もぉ~ドキドキ・・・ドキドキ・・・(@。@;)

降りるときが、なんか、思ってる方向と違うほうにいっちゃうし、あせっちゃうんだよこれまた・・・・。一人で転ぶならまだしも、巻き添えにしちゃうからね・・・。

(念のため・・・。今回、リフトを止めたりはしなくてすみましたが、一緒にリフトに乗ってくださった方、ご迷惑をおかけしました。(;^。^)\)

さてさて後は、滑れようが滑れまいがただただ楽しければ

みんなの滑りっぷりに惚れ惚れ(*^ー^*)

みんないつに無く・・・いつも以上に輝いてましたっ!☆"

久々に、大笑いの大転倒のクチャクチャで楽しい一日でした(^-^)

ちなみに、スキーは、もともと戦争において雪原を渡る手段として発達し、文献として残されている最古のスキーの記述によると、西暦850年頃(ワァオ!?)ノルウェー北部の戦争でスキー部隊が配列されたのがはじめらい。スポーツに発展したのは、それから随分とたった18世紀中ごろ、初のスキー競技会がノルウェーで開催されたのが始まりらしい。

日本へ入ってきたのは、20世紀に入ってからで八甲田山で200名の兵士が遭難した際に救援技術としてノルウェーからスキーが送られてきたのが最初とか。

一方、スノーボードは、諸説ありますが一般的には、1960年代アメリカのミシガン州にて生まれたとされていて、スケートボードの車輪の代わりにハンドルをつけたものやサーフィンのようにフィンがついているものもあったとか。1970年代後半から急速に現在のモデルにまで改良されそれとともに競技への感心も高まったんだって。

いまや、アウトドアスポーツの代表的なスキーとスノボ。歴史の長さも違ければ、始まりも違うんだねぇ~

物の歴史って調べると面白いかもっ!?

(それより何より、上手になる方法調べろ!って・・・・・いやはや(^。^;)おっしゃるとうりっ!頑張るよぉー)

2006年2月10日 (金)

勝手に開花宣言!?

いつもの通勤路・・・てくてく、てくてく・・・・・

・・・ん?(・ ・)?と、目に止まった古い梅の木。

まだまだAbc_028寒いのに、つぼみが膨らんでる。春がくるんだなぁ~

    あっ・・・!!咲いてる!咲いてる!咲いてるじゃん!

     おぉ~☆\(^O^)/ 春到来!開花宣言!!

寒さに負けず凛とした。でもふんわりな雰囲気に、一人でニマニマ、写真をパチリッ☆

自然のお手本。見習わなきゃだね。

この梅。もともと日本へは弥生時代に薬として中国から伝えられたらしい。

梅には、観賞用の”花梅”と実の採取用の”実梅”があって、収穫用のほうが観賞用よりも早く日本に伝わり奈良時代には、栽培が盛んになりお菓子にしたりしていたらしい。

まさに、花より団子!?

でも、日本古来の医学書『医心方』には、梅干と昆布の入ったお茶で病を治した!?梅は、3毒(食中毒・水あたり・日射病)を絶つ!!なんていうことが記されているくらい、こんな昔から現在に至るまで健康食材として注目され活躍してるってスゴイ!!

感心、感心・・・・・おいらも活躍せにゃ!LET'S 自己改革!!

って・・・・・。何からはじめよう・・・・・

2006年2月 9日 (木)

はじまっちゃった・・・・・

あぁ~青空爽快!\(^O^)/いい朝だねぇ~なんて調子よく会社に出勤。

気がつけば・・・・・鼻水ズルズル・・・・・ ハッ、ハッハックション!!

(・ ・;)これは、もしや・・・・。始まったかも、花粉症。いやいやそんなことないよね。今年は少ないはずだし。気のせい気のせい、病は気からって言うしね。大丈夫、大丈夫。

なんて言い聞かせてみたりしたけど・・・・・ムムムッ。目が痒い(--)

この厄介者の季節到来かぁ~(;_;)

この花粉症、いまや国民の約20%がかかっているという国民病。

主に、杉・ヒノキの花粉が原因で戦後の植林や地球温暖化・大気汚染が拍車をかけたらしいが・・・・・

実は、いまや60種類もの植物の花粉が症状を引き起こしてるんだって(T-T) 

対策って言う対策は、外出を避けるとか、マスクをするとか、うがいをするのが基本的な処置らしい。ハーブとか漢方とかのお茶がいいとか噂は色々聞くけれど、今年は何を試してみようか?????

まずは、柔らかティッシュとマスクの準備かなぁ~

みなさんもお大事にm( )m

2006年2月 8日 (水)

ひだまりでうたたね

まだまだ寒いとはいえ、なんとも日差しのあたたかいこと・・・・・。

長いこと、地中で寝ていた植物たちは芽を出し始め活動開始。

ウチの小Opus_1_1さな花壇にひょっこり花をさかせたスノードロップ

春一番に咲き出すことからヨーロッパでは”春を招く使者”とされたらしいく、花言葉は「希望」で、戦争に従軍したイギリス兵達は帰還の希望を込めて妻や恋人にこのスノードロップを送ったという。

しかも、このスノードロップには、創造主から色をもらいそびれた雪に自分の花の白い色を与えたという伝説も残っているとか。

毎年、願いごとを希望のスノードロップに託してお庭に植えて、いつか沢山の希望の花がお庭に咲いたりしたら・・・・・なぁ~んてちょっと秘密めいたおまじないのある庭つくりも楽しいかなぁ・・・・・

今日は、ひだまりでポケポケ春の兆しを感じつつうたたね・・・・ZZZZZ

なんともいえない心地よさ。

明日、みんなの希望の球根植えてみようかな・・・ZZZZZ

トップページ | 2006年3月 »