« 2007年3月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

O様邸ガーデニング完成!!

今年は猛暑の為、無理を言って時期をずらしてのO様の植栽工事。

やっと、先日完成しました!

O様、長らくおまたせしました。根気よくお待ちいただきありがとうございました。

”イギリスの時間とともに、住まう人とともに成長する庭”をテーマにしたプランです。

200709271707000

建物と建物の間を抜けると奥はプライベートガーデン。

この通路をハチミツ色のピンコロをメインに敷きつめ両脇に花壇を設けています。

この花壇には、ハーブや常緑の植物、宿根草を主に選び、またメンテナンスが負担にならない程度に土の部分を残し色とりどりの1年草を加えて楽しんでいただけるようにしています。そうすることで季節ごとの植え替えをしなくてもある程度、四季折々の花々を楽しめるようになっています。

200709271708000

 

ご主人の夢のガーデンゲートとツルバラ。

今はまだ生い茂って・・・・とはいきませんが時間を掛けてO様の秘密の花園へのゲートが完成します。

ちなみに、このツルバラは、”バタースコッチ”というテラコッタ色のようなアンティーク色の花が咲きます。  

200709271711000 

玄関前は、駐車場になっていることもあり直植えの花壇ではなく、大小さまざまなテラコッタの鉢を置き、ひとつには常緑のもの、もうひとつには季節の草花を植えていただくようになっています。

ちなみに、今はまだ見えてませんがいろいろなところにちょっとしたサプライズで隠し球根を植えてきました。

イギリスでは、春先になると今まで芝生の広場だったところが一面に水仙が咲いたり、クロッカスが咲いたりするんですよ。

O様のお庭、これからがスタートです。沢山花を咲かせるときも失敗した年も1年1年共に歩んで楽しんでいただければと思います。

2007年9月13日 (木)

これでも食虫植物

うさぎこけ。

うさぎ好きがたたって初購入したのは3年前・・・・・

毎年毎年、枯らしてしまい今年で3回目の購入

今年こそ!と懲りずに購入したのは”うさぎこけの苔玉したて”!!

200709130922000_3

これをみたMっつん、たこ焼きみたぁーい\(^O^)だって    コラッ! (-へー*)

植物の流通名称:”うさぎこけ”とか”うさぎくさ”

正式名称:Utricularia sandersonii  (ウトリキュラ サンダーソニー)

200709130923000

流通名称の由来は、お花がうさぎの形をしているからとか・・・

わかりますか?

ちゃんと耳があって尻尾もあるんですよ!!

またしても隣のMっつん・・・・これって、デブうさぎ・・・っていってましたけどね・・・・・

実物は、もっとかわいいですよ。

沢山花が咲くとうさぎがピョコピョコ跳ねているみたいです。

こんな、かわいい植物ですが、実は食虫植物。

地中の根っこにある補虫のうで植物性プランクトンなどをつかまえて成長します。

この花の部分で虫を捕まえてたら結構、ショックですが(@へ@;)

地中なので目にすることは無いと思いますが・・・・・

私は、毎年枯らしていますが、本当は育てるのはとても簡単な植物です。

しめった場所が好きで、直射日光にはとても弱いです。

乾燥させないように室内の明るい場所においてあげれば、ほぼ通年花が咲いているはずです!どのどんふえるはずです!

注意はただひとつ!カビ!! カビに注意してください

2007年9月 7日 (金)

My Shopping Bag 生活

ずいぶんご無沙汰していましたが・・・・・

気を新たにこの9月よりスタートです。

ブログと一緒に始めたことがもうひとつ・・・・・

Mika_051 これ。

とっても、コンパクトなショッピングバック。

始めよう、始めようと思いつつもついついビニール袋に・・・・

そこで、この秋の気配が感じられる9月

やっと決意をいて購入してみました!!

こんな小さなポーチ。と思いきや・・・・・

Mika_050 じゃじゃーん!!

こんなに大きくなるのでした。

素材は、ポリエステルで自然素材ではないのですが

洗えて、軽くて、コンパクトでなかなかいい感じです。

この秋、やっとエコ生活の仲間入りです!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年10月 »