« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月26日 (金)

MY-HASHI

ひょっこりよったコーヒー屋さんで入ってすぐさままず目に留まったのがこれっ!!

すみません。コーヒーじゃなくって・・・・・(・ー・;)”>

Myhashi

このカラフルな細い棒・・・・・何やら色の名前も書いてある。

・・・・・?色鉛筆?にしても、細いし・・・・?

よくよく近寄ってみてみると・・・・・・   

\(・O・)/おぁ~お!

知ってますか?って結構はやっているらしいですが、今日はじめて見て知りました。

Myhashi_1

じゃじゃぁ~ん!お箸だったんです。このカラフルでかわいいのが。そうです!マイ箸です!環境への優しい配慮を目指すキャンペーン。お買いものバックのお箸版です。

何が気に入ったかって、粋な提案の一本売り(注:通常は1膳で販売されています)

しかも、日本の伝統色30色という色展開。お箸には、色の名前がちゃんと入っているんです。好みの色を選べるという事は、気分で色遊びが出来るわけです。食器によって色を変えたり、料理によって・・・・・。日々の居食住で楽しく、しかも環境も優しい。こんないいことない!と思わず、楽しく購入してしましました。(^。^)”>

ちなみに、10本(5膳分)のお箸の色をあれやこれやと選びましたが、それを見ていたお店の人に”色の組み合わせがかわってる。あまり居ない組み合わせだわね・・・。”と言われ、個性がよぉーく出るということが、よく、よくわかりました。

この箸はMY-HASHIプロジェクト事務局が、活動を行っているようで、このプロジェクトの売り上げの1割(10%)をUNICEFなどの団体を支援する資金として提供されているそうです。詳しくは、読みづらいかもしれませんが、お箸についてきたこのチビメモをお読み下さい。Myhashi_2 Myhashi_3

もしくは、MY-HASHI PROJECT事務局で検索をしてみてください。

みなさん!地球にやさしい心がけを意識しましょ!!

2007年10月19日 (金)

ビオラの鉢達

暑い夏が終わってやっと植物達の季節

お花屋さんも植木屋さんも色とりどりの花達でにぎわっています。

ちょっと立ち寄ったお花屋さんでこのビオラたちをみてついつい手がでてカゴの中へ

ついでに・・・・・と鉢やら他の植物も・・・・

と結局、結構なお買い物に  (^。^;)”>

でもみてください!シンプルだけど結構いい感じに出来ました

Photo

ボルドー色のビオラと藤色のビオラ、シンプルなお手ごろ価格の素焼き鉢

・・・・・。

かなりシンプル・・・・・。というよりまだビオラが小さいので鉢ばかりが目だってしょうがない上に、鉢が新しいのでオレンジ色がインパクト大。

そこで!紅葉しているヘンリーづたを一緒に寄せ植え。

鉢の周りにくるっと一巻き。 これが、結構いい感じに鉢を覆ってくれて簡単でお手ごろな秋の一鉢が完成しました!!

Photo_2

ちなみに色違いで3鉢作成。小さな鉢植えですが(ちなみに、制作費、一鉢¥540.-と土だけ。)あるだけでずいぶんと雰囲気がかわりますよね!

お庭に植物がすくなるこれからの季節、鉢植えで色々楽しんでみてはいかがでしょうか?

2007年10月13日 (土)

秋の収穫際

早くも10月中旬

秋空ひろがる今日この頃

ふらぁ~っと、工事事務所のほうからS賀取締役

手にはなにやらつたのような物体・・・・・

”ほれっ” ・。・)/}。_(。・  

200710121708000

”おぉぉ~!三つ葉あけびじゃないですかぁー!!まだ食べごろじゃないですねぇ~”

と結局、秋の風情というより食い気満々のOPUSスタッフ一同

あっ、ちなみにそんなことを言いつつも、試食はすぐさましましたよ。

食べごろではなかった為に今は、お店のディスプレーになっているこの三つ葉あけび

200710121709000

Mitsubaakebi03つる性の植物で秋にこのようななんともいえない紫色をした果実を実らせます

これは、春先に見ることが出来るアケビの花。アケビは雌雄同株でこのように、ひとつの房に、雌花(上部にある大きな花)と雄花(下部にある小さな花達)を咲かせます。

アケビは、葉の部分、木の部分、果実・果肉にそれぞれ薬効があり、漢方薬では、木通(もくつう)といわれ薬として用いられています。

2007年10月 7日 (日)

秋のにおい

今日、お昼の買い物に出かけたときのこと

ふわりと甘いニオイ

”あれ!もうこの季節かぁー”と喜んでいる横で

”なんですかぁ~?わからないですぅ~??”と不思議な顔のMつん

なんだかわかりますか?

秋といえば"落ち葉と焼き芋”と言い放つMつん

ちなみに、Mつんは焼き芋が食べれませんが・・・・・もっぱら食い気クイーンです。

正解は、金木犀(きんもくせい)

ちょっと、鼻を利かせてみてください

あちらこちらで、甘いいいにおいを漂わせていますよ。

香りの植物として世界ベスト3といわれるだけはありますね。

ちなみに・・・・・

金木犀は、常緑樹で樹高3~10m位。中国が原産の植物です。本当は、雌株と雄株がありますが日本には雄株しかないです。花は、橙黄色の小花です。同じ樹で花の色が白いのは、ぎんもくせいといいます。また、葉がきざぎざしているヒイラギモクセイという樹もあります。花の香りは、金木犀が一番強いです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »