« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

お芋の収穫

文化会の一つ、地域貢献文化会。

本年の課題は、ゴミ箱つくりの継続、そして、サツマイモつくり

そして、本日収穫にいたったわけで

あっ、G2Rはメタボ文化会です。念のため・・・

先日、試しにほった芋たちはずいぶん発育不全!?でダメかねぇ~ (´・ω・`)ショボーン

と思いきや、なんとも大きなお芋たちが収穫された様子 ψ(`∇´)ψ

それをみつけたG2Rは、すぐさま、地域貢献文化会チームに合流

リーダーのYさん、”あっ!もしかして狙ってる!?イモ!?”

(=゚ω゚)ノ もちろんですぅ~ o(_ _)oペコッ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ヽ(´▽`)/ 091030_153251 わぁーーーーーいっ!!

 

ふかしたて、ホクホクのお芋にありつきました!!

改めまして・・・・・地域貢献の方々、ご馳走様でしたぁー さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

そして、何、飲みますか? もちろん、牛乳!!

その答えに、Zさん、Nさん、”あっやっぱりぃー世代ですかねこのセレクトって・・・”

ちなみに、若者は、なっちゃんやらを飲んでいましたが・・・・・

それに続いてさらに、Zさん。

ミルクプリンもONしてください!うまいっすっ!いけますからコレっ!!

ということで、どんなかは、ご自宅でみなさんお試しあれ ψ(`∇´)ψ

2009年10月29日 (木)

もぉ~冬!?

ずいぶんと肌寒い最近

鍋料理が妙に食べたいG2R ← つい先日まではお寿司というより酢飯でしたが・・・

ふと、外を見れば・・・わかります?

いつの間にか富士山が白い帽子をかぶっていました fuji

091028_080543

 

 

 

 

写真だとかなり小さくってどれがなんだか分からないですが・・・(;´д`)トホホ… ともかく真っ白なんですよぉー

そして、お客様の植物の手配にOPUS近くの緑化センターへ行ったら

091029_072505_2

 

すでに、葉牡丹の販売が・・・・・

 

 

食欲の秋!そろそろ紅葉もきれいだねぇ~ 秋だね~ なんて

一変に ” 冬 ” 気分。

それならそれで、冬のお花の少ない時期に向けてハンギングバスケット作成 catface

091029_072604 091029_072731 

 

 

 

 

寒さに強い植物を選んで、花が少なくなってしまうので、その分常緑のカラフルな葉っぱの植物で色をカバーするように・・・

そして、本社3階で静かに極一部でHOTな話題の”ワイルドストロベリー”も入れてみました smile

ちなみに!!!

ハンギングは、いくら涼しいとはいえ水遣りはこまめに!そして、小さなスペースにたくさん植わっているので長期間お花を楽しみたい方は、こまめに肥料をあげましょう!

冬でも、お庭を寂しくしない方法のひとつのハンギングバスケットでした!

2009年10月26日 (月)

チャレンジ!!

文化会のメタボチームのメンバーの決意表明

それは先日の文化会の会議

ぼそっ”禁煙するかなぁ~”総務のおじさん

そして、巻き添えになったベテラン大工の兄さん

じゃぁー決めたら即日。明日から!!

というみんなの意見を押しのけ

たばことのお別れをさせてくれぇー と総務のおじさん

ということで、本日10月26日から禁煙開始!!

しかも罰金制。 smile

1本 = ¥ 1000.-

それを聞いたOPUSショップのUOOさん

UOO : ”たばこは吸わないからわからないけど、     

      禁チョコって言われたら無理だぁー”

G2R : ”煙草も吸わないしチョコ食べないから大丈夫 scissors

UOO : ”smile じゃぁー、遊びと旅行は・・・・・?”

G2R : ”・・・・・shock それがなかったら、生きてられない。死んじゃうdown

UOO : ”ですよね。G2Rさんじゃなくなっちゃいますねぇー”

って、人それぞれやめられないものってあるもんですねぇー

何あともあれ、まずは体が資本!

健康であるからこそいろいろ出来て楽しいわけで、みなさん、健康管理には十分気をつけましょう!!

ということで、禁煙チャレンジチームのサポートよろしくお願いします!!

2009年10月24日 (土)

北海道のジャガイモ

北海道のじゃがいもの詰め放題をOPUSショップで開催!!

 

091024_140321

 

 

 

 

 

そして、OPUSメンバー、もちろん、詰め放題しまして coldsweats01

ジャガイモ達は、みんなの食卓へ、持ち帰られて行きました

G2Rももちろんそのひとり (゚ー゚;゛> へへっ

ジャガイモ持って、さて我が家。 とりあえず、洗濯をまわしてっ・・・・ typhoon

さてっ、つくりますかぁー ・・・・・・・ (・_・)エッ....?

G2R家の冷蔵庫、いつになく空っぽ 見事に、目を疑うほど カラッ!

あるのは、牛乳、バター、チーズ、粉類、塩、砂糖など基礎調味料、根菜少々

我ながらヒドイ有様で(^-^;

それでも、買い物にいくべき?行かない・・・?何が作れるかなぁー? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

バターも粉も牛乳もある! シチューならつくれるかっ!?

どうせ粉使うならとこの人にまねてつくってみるかぁー!とパン作りも開始

オーブンもコンロも洗濯機もフル活動の約1時間半後・・・・・

じゃん!!

 

091024_124551  ← シチュー と チーズパン、ゴマパンの完成!!

    ψ(`∇´)ψ やっほぉーいい!!

 

と、作っただけで大満足。毎度のことながら、バターの匂いやらなんやら作っているうちに食欲減退down

結局食べず、本日のお昼になりましたぁー

今日は、ちゃんとお買いものして帰りたいと思います。

 

 

 

2009年10月22日 (木)

手書きの看板

Green2 で施工させて頂いた 橋本にあります”プリエ”さん

今月で5周年とのこと! おめでとうございます。happy02

そして、この日のためにとオーナーご夫妻のお知り合いの方に手書きでお店の看板を頼んでいたとか

ジャン!!

091017_081101

← 撮影下手ですみません。

  こちら、オーナーの正面の立ち姿です!

  

 

 

この看板、表からみるとオーナーのお出迎えですが、裏から見ると・・・・・ smile

興味のある方は、お店に行ってのぞいてみてください!!

そして、こちらも!

ジャン!!

091017_081126

 

 

 

 

 

上から、ケーキ(洋菓子!?)、パン、チョコレート という意味

フランス語さっぱりなもので・・・・・ たぶん、あっていると思います coldsweats01

この看板を見ただけでも、おなかが鳴るくらいとっても美味しそうな看板

もちろん、看板だけじゃなくって、本物のパンもケーキもおいしいのでぜひ、お近くに行った際にはおよりくださいね!

そしてお忘れにならないで、オーナーの看板の裏側をのぞいてきてくださいね!

2009年10月17日 (土)

山 猿!?!?

16日にOPUSのハロウィーンの飾り付け

山から持ってきた木やら切り株やらわせわせ運び、飾り付け

OPUSスタッフ、総務スタッフ、工務スタッフのみなさん お疲れ様でした

大きな木々の飾り付けを見ていた若手営業マンにこの写真を見せいたずらするG2R

091012_140139  

  ←猿いるのわかります!?!?

    これ、大きな木の中腹です

    10mくらい上のほうです。

 

 

G2R : ”見て!みて!!happy02これ!山に行った時に大きな猿がいてさぁー 

若手営業マン : ”あぁー本当だ!!これっすよねっ!”

そこへG2ボス : お前・・・・・片付け決定な!!!!gawk

*上の写真をみて”おぉ~本当だぁ~、猿だぁー”と思った方は、片付け班です。 よろしく (*^m^)

G2R : 大爆笑 (≧∇≦) これ!G2ボスだよぉ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

若手営業マン : えぇー こんなとこで騙さないでくださいよぉ~ (/□≦、)

なぁ~んて、笑いありで楽しくOPUSの飾り付けしましたので

ぜひぜひ!!! OPUSに見に来てみてくださいね happy01

G2ボス、工務のNさん、危険を冒してのツタの確保 ありがとうございました!!!

2009年10月12日 (月)

コレって、冬眠準備!?

最近、寝ても寝ても寝ても寝ても、ねむいG2R

そして、また睡眠時間が長くなってきている気がするのですが

しかも、かなり食欲も旺盛 ← 誰ですか?前からだろって言ったの。以前に増してですよ確かに・・・(-_-X)

コレって、動物の本能からすると冬眠に入る前の状態!?!?

たしかしG2Rも動物ではありませんが・・・・・

今年は、冬眠するかも!?

なんて、だいぶ肌寒く冷え込む季節になりました。

ガーデニングは、来年の準備で少々忙しいですが、季節の変わり目、体調管理に気をつけましょう!!

2009年10月 9日 (金)

計画的にね・・・・・

今年からがんばっている本社の菜園

今は、というと・・・・・

芽キャベツ、ブロッコリー、サラダほうれん草、20日大根、ミニキャロット、イタリアンパセリ

・・・・・と、勝手に芽吹いた、トマト、ゴウヤ、スイカ

そして、本日状況報告 (;´▽`A``

091009_080721

もりもり bud

もりもりはいいとして、問題は・・・・・coldsweats01

 

各100粒~200粒に近い20日大根やらにんじんやら、ほうれん草やらの種

一度に蒔けばそりゃ、まとめて収穫期が来る訳で

量が多すぎて食べきる前に、食べごろが過ぎてしまうわけ shock

ということで、当社の場合は人数がいるからみんなで持ち帰ればいいのですが、各ご家庭での菜園の場合

一度に蒔かず何回かにわけてずらして育てると同じ野菜でも長期にわたって無理なく食卓に出せるのようになります!

G2Rのように、無鉄砲に種まきは危険

種まきは、無理のないよう計画的に行いましょう!!

2009年10月 8日 (木)

芸術の秋!?

先日、お誘いを受けて向かった先は、日本橋高島屋

で、何を?というと・・・・・

先月から8階のホールで

”クリムト、シーレー  ウィーン世紀末展” が開催中

絵画を見に行くのは久々

しかも、club willbe 主催の特別鑑賞会&展覧会の監修者である成城大学教授の千足伸行氏によるレクチャー、福山小夜さんと残間さんとのミニトークを交えた交流会、会食に参加してきました。

絵画のことは、良く分からないですが、そんな素人なG2Rでも迫力というかなんというか

躍動感とか絵から感情がにじみ出ているような感じですごい表現力!!

本では感じられない実物ならではのものでした。

芸術品にかかわらずやはり、実物に見て触れることの大切さを改めて実感した今秋でした

2009年10月 5日 (月)

ラジオ体操 

おっ!?

朝から駐車場に人だかり  eye091005_080603

 

 

 

 

 

なんだ?なんだ??? と思いきや

notenotesnotesnotesnotenotesnote 

文化会のメタボーチーム企画 ”朝のラジオ体操”

091005_080527_2

   

 

 

 

 

 

小学校以来!?!?なG2R 

そんなラジオ体操ってそもそも何???

便利な時代です。pcでちゃちゃっと検索 

soon もともとは、アメリカで行われていた体操で、保険事業の視察で訪米していた際にラジオ体操を知り、逓信省簡易保険局が昭和3年に日本で制定。国民の体力向上、健康の保持増進を図る目的で「国民保健体操」という名称で始まったようです。

そして、2009年、SOYOメタボチーム 社員ラジオ体操 として開始されました smile 

ちなみに・・・・・

ラジオ体操は、有酸素運動として大変優れた効果をもたらしてくれます。意外な事に消費カロリーは速いペースのウォーキングとほぼ同じ。普通のスピードで行うサイクリングや平均的な歩行、野球の野手より消費カロリーは高いんだって!!

たった5分程度の体操で全身が汗ばむラジオ体操の効果は大!

ただし!!いい加減な調子でやっているとあまり効果は期待できません。

身体のすみから(心臓から遠い部分)ほぐしていき、全身の血行を良くすることをイメージしてください。
 13パターンの動きのなかには、「肩こりに効く体操」、「呼吸機能を促進させる体操」、「消化器の働きを良くする体操」、「腰痛を予防する体操」が入っています。効果のある正しいラジオ体操をするためには

1 指先までしっかり伸ばして行なう。
2 呼吸しながら行なう。
3 筋肉に意識を集中して行なう。

全身を使った、バランスの良い運動で代謝があがり、ダイエット効果ありというわけです!

みなさん、健康第一! がんばっていきましょう! smile

2009年10月 4日 (日)

庭木のお手入れ

気温も下がり、徐々にmaple紅葉の話を耳にする今日この頃

皆さんのお庭もお手入れ、来年に向けての準備の季節です。

温度の低下とともに樹液の移動が緩慢になるため、植え傷みが少ないのでこれからが、植え付け、移植の適期となります。

またこの時期の虫さんたちによる食害は、落葉期に入る前ですので、ダメージは少ないでしょう。ただし!!花芽を食害されると来春の開花に危険が!!

ということで、まだまだ気を抜かず観察は続けてくださいねbuddownwardlefteye

お庭に、生垣がある方は、夏の間に刈り込んであればかなり整形を保っていると思いますが、その後、秋の間にも少しは伸びまてきます。
10月の下旬くらいに冬に備えた最後の化粧刈り込みをしてあげましょう!hairsalon
ただし、ここからが大事!!
春にお花を咲かせる庭木は、大体今月中にはもう花芽を付けていますから、刈り込むことによって花芽がなくなってしまいます。
特に枝の先端に花芽を付けるサツキ、ツツジ類、ジンチョウゲ、サザンカ、ツバキ、などは刈り込まないように注意しましょう。
ユキヤナギ、レンギョウなどは枝にびっしりと花を付けますが、刈り込むことによって花数が減ってしまいますので、やはり飛び枝だけを抜くようにします。
いくら季節といえど、すべてを刈り込んでいいわけではないので、要注意!!!!!

2009年10月 2日 (金)

10月のガーデニング

さて、10月に入って雨。

植物にとっては久々の雨で潤いの雨

今月は、秋も深まりどんどん寒くなっていきます。

ですから、今まで外にいた観葉植物達や寒さに弱い子達は、そろそろ鉢上げしてあげましょう!

そして、徐々に軒下や室内へ移動してあげると植物たちのストレスも軽減され元気に冬を越すことができますよ!

それと、今月は、いろんなところでもよく目にするようになっていると思いますが、秋植え球根を植え込むいい季節になっています。

それと、春咲きの草花の種まきそ季節でもあります。

たとえば、パンジー、デイジー、ポピーなど

パンジーなどは、少し早めに種まきを始めていると年内にお花を咲かせてくれて、冬のお庭に色を添えてくれますよ!

冬もまだだけど、早速、来年の春に向けて準備開始の季節到来です!!

みなさん!がんばりましょう!!

2009年10月 1日 (木)

世界一の庭師の仕事術

毎月1冊の本を読む!

これがG2Rに決められているノルマのひとつ

あっ・・・(゚ー゚; これって、少ない・・・・・ でもG2Rにとって本は睡眠薬なもので・・・

そして、今月読んだ本が ”世界一の庭師の仕事術”

いまや、世界的に有名なランドスケープデザイナー 石原 和幸 さんの本

20代で年商200万円のフリーター。無許可の路上販売から始まり、3年で1坪あたり年間2000万越えの売上のある日本一の花屋に。40代で全国展開、負債8億を抱えて撤退。そこからの再出発でトップガーデナー。しかも、ガーデニングの世界大会といわれているイギリスのチェルシーフラワーショーでゴールド。それだけでなく、史上初の3年連続ゴールドメダルの受賞。

この方の自伝的な本ではありますが、最終話のほうで

”たどり着いた場所。そしてこれから” ← 庭のありかた

”ぼくは仕事からすべてを学んだ” ← 人生のありかた

このなかかで印象的だった言葉

夢を語れば、実現する 夢をいい続けることで、自分の中でも、周囲の人にも伝染し助けてくれる人、新しい出会い、新しい情報ま集まってくる何かが少しづつうごきだす。

突き抜けるには ハングリーになるしかない。そして本気で悩むこと。なんだか最近ねぇーと言っているだけは逃げてるだけ。仕事を必死にしていない証拠。

『できない』と言った瞬間に、すべては終わり やったことがないから出来ないとおもったら、新しいことに挑戦できるチャンスを逃します。自分自身に負けること。まぁーこんなもんかな。と妥協してはいけない。

まずは自分がわくわくできるか 自分がわくわく出来なければ人を驚かせたり、感動させたりすることは出来ない。分かりやすさがとても大切。

日常の仕事のなかにこそ、大切なことはある 

ギリギリまで悩んで、ベストを尽くす

目標があれば、すべてが学びになる

今日から10月。

嫌でも、会社、事業部、個人の来年の目標を視野に入れる時期がきてしまった。

来年、大きく変わる。

来年、変わらなきゃいけない。

来年、変われる。

同じ言葉。でも語尾につく言葉で受身にも、前向きにも、後ろ向きにも変わる。

どれを選んでも、自分の人生の一部の時間。

前向きに行きたいな。そして、生きたいな。

と思える本でした。

簡単に読める本なので、読んでみてはいかがでしょうか!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »