« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

自然のアート

今年は、なかなかゆっくり時間が取れないので断念した瀬戸内国際芸術祭2010

来年こそは行ってみたいリスト上位ですね。

そんなことを思いつつ、黙々と草むしりをしていた今回のお休み。

あまりの静かさに眠気と戦い

気がつけば蚊にそこいら中刺され

何やらわけのわからない虫にたかられ

顔めがけてコオロギに飛びつかれ

ひとりでワタワタ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ふと気がつくと・・・・

100929_154920

( ^ω^)おっおっおっ

ミニチュアの土壁のお家が花壇の斜面にいっぱい。

5センチにもならないくらいの杉の芽吹きに自然に土がついてまるでお家のようです。

ガウディ―のサグラダファミリアのような

岡本太郎のような

ジブリのような

・・・・・  ( ^ω^ )

手や道具を使わずして出来たアート

やっぱり、自然の作りだすものはすごい!

2010年9月26日 (日)

我が家へ仲間入り

今週末は、運動会があちらこちらで開催されている様子

荷物を抱えたお母さんや場所とりで朝早く出動のお父さん

元気にはしゃぐこども達。

にぎやかな歓声と音楽と・・・・・日本の秋の代名詞の1つですね。

さて、そんななかG2Rはというと打合せの帰り道ちょっと寄り道

”くらしのmoto市 2010”を覗いてきました。

お寺を会場にした食と雑貨、植物のイベント といった感じでしょうか

とってもたくさんの人でにぎわっていました。残念ながら11時からの会場だったにもかかわらず、12時過ぎにはかなりのものが売り切れ。食にはありつけずづ・・・・・o(;△;)o

でも、素敵な出会いもありました。

色々な種類のユウカリを販売していた花屋さん!

G2Rがかねてからほしかった種類もあって散々迷った挙句に我が家への仲間入りをすることになったのはこの子!

100926_132503

これ!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

見ての通り、普通のユウカリの鉢植えなんですが・・・・・

100926_132532

ちょっと、めずらしいピンクの花なんですね、このユウカリさんは。

ということで購入決定。 もったいぶった割りに安易なんですよ、実は。

で、この花がいつ見れるかというと・・・・・うまく成長してくれて、5年から6年後 ┐(´д`)┌

ここから、気長に待つわけですね。

これも植物を楽しむ醍醐味でもあります。

じっくり木と一緒に時間を、年輪を重ねる。

昔の人が、こどもが生まれると木を記念に植えた心がちょこっとわかった気がしたG2Rでした。

 

2010年9月25日 (土)

花を飾る

もうそろそろ、パンジーやビオラが出てくるかなぁ~

と、おもいつつ市場へ行ってみたり、ガーデンセンターにいったり

どうも今年は、この天候のせいか、草花は、店頭に並ぶのもいつもより遅く数が少いな感じがしているG2R

ここで涼しくなってきたので10月に入れば賑やかになってくるのでしょうか

鉢物は、まだ品薄ですが、お彼岸のこの時期

切り花は、秋の花々や菊でいっぱい

実物や紅葉したものなど秋いっぱい

今日は、こんな秋のアレンジ(切り花)を作ってみました

100924_203225

お庭でも、野原でも春、夏の主役だったバラが残花となって、秋の代名詞”コスモス”や秋の可憐な草花が主役。ちょっと先取りで、ローズヒップ。

昔の日本の田舎のお庭、水田の片隅・・・・・こんな風景があったような・・・・・?

ついつい妄想がひろがり、お花屋さんに行くと買いすぎてしまうG2R

気がつくと、この時期にしか飾れない!と色々な種類を手に取ってしまっているんですよね(;´▽`A``

でも、本当は買ってくるよりもG2Rの憧れ

ターシャのように、自分のお庭で育てた花を摘んでかざれる生活、素敵

まあ、あんなに広大な敷地のお手入れを想像すると、お花屋さんへ行きたくなりますけどね

とはいえ、ちょこっと一輪ざしになんていうのは簡単。今日にでも始められること。

これから、寒くなり家の中の時間も多くなってきます。

お庭からの一輪を楽しむのも素敵ですね。

2010年9月24日 (金)

危険予知

今週末は、運動会!なんてご家族も多いようですが、天気と気温が回復してくれるといいですよね。

昨日に引き続き、今日も涼しい。というより寒い。

急に涼しくなって20度をしたまわっていますが、この急激な温度変化についていけないG2R。

冷えにやられ苦しんでおります・・・・・(ノд・。)

ということは、先日植え込んだ球根たち、はたして、地中で元気かな?大丈夫かな?と少々気にかかるところ

この天候不順。

食卓事情でも今年の野菜が不作!とか味がいまいち・・・なんて毎年口にしている言葉

お庭の植物も同じで天候に左右されてしまいます。

来年の春までの生存率いかがなものでしょう・・・・・

そんな心配がある時は、地植え以外に緊急時用に鉢植えした予備を段取りしておきましょう!

挿し木も少々多めにつくり、安全をみて鉢で管理

そうすれば、移動ができるから冬場や不安定な天気の被害も回避できます。

ただし!鉢管理を増やすとお水やりや置き場所が必要

棚を活用したりしながら、お手入れ、風通し、霜よけ、虫などこまめに手をかけることを心がけましょう!

さて、話は変わって・・・・・ちょっとお知らせ。

G2Rが、OPEN当初からお世話になっている橋本の雑貨屋さんPEDLAR

このPEDLARさん達が、企画・出店するくらしのmoto市が、来る26日に町田のりょうでん寺で開催されます。

今回が2回目

食があったり、ライブがあったり、お寺ならではの座禅会があったり、バターナイフ作り教室もあったり、もちろん素敵な手作りの食器などの生活雑貨があったり、色々、色々もりだくさん

お天気もよくなりそうだし、いつもと違った場所で音楽を聴いたり、手作りの作品と触れたり、食べたり・・・・・心と体をリラックスしてみてはいかがでしょうか!

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋

色々な秋がありますが、あなたの秋は、どんな秋でしょうか?

素敵な秋をお過ごしくださいね!

2010年9月23日 (木)

暑さ寒さも彼岸まで・・・

と本当に昔の方はよく言ったものですね

昨日は、お彼岸でお墓参りがてら近所を散歩

しかも、車の外気温計は、36度 (;´▽`A``

車のだから高いとはいえ30度超え間違いなく・・・・・

でも、散歩をしているとこんな風景に・・・・

100919_142541

稲刈りです。子供のころは近所に一面にあった水田も今や減ってしまいましたが、懐かしいイネのにおいがしていました。

今年のお米の出来はどうだったのでしょうか?

そんな昨日と打って変って今日は・・・・・

車の外気温計は・・・・

100923_101726

何と、20度 (゚ー゚;  

しかも、全然降っていなかった雨もここにきてジャンジャンぶり

この雨音と雷でめざめたG2R何を思ったかって・・・・・

植物にはいい潤いですが、昨日、刈り込まれていたあのイネは大丈夫か・・・・・?

食い意地の張っているG2Rは、何がってお米が心配な朝でした (;´▽`A``

お水もお日様もあっても無くても困りもの。

何事もバランス、バランス・・・・・

お庭の植え込みも、この今までにない狂った天気。

過去のデータはなかなかあてにならないかもしれませんね。

失敗は成功のもと!と割り切って、来春へ向けて進めていきましょう!

2010年9月18日 (土)

鎌倉山

今日は、現場確認および打合せで鎌倉山

現場は、こちらのブログで度々、進捗を紹介させていただいているケーキ屋さん

いつもの裏道をぬけて早く到着するつもりが・・・・・

B級グルメグランプリというイベントが開催されていて抜け道のはずが、大渋滞

結局、大通りの方が早かった!?とおもいつつ

でも途中からは海を見ながら現調へ行って参りました!

さて、現場の進捗はというとこんな感じ。

100918_162600

100918_161756

そして、G2Rの仕事は、ここに植栽をお施主さんや設計士さんや市役所の方々とすり合わせをしながら計画をしていくわけです。

この作業が、いろいろ決まりごとがあってとても時間がかかってしまいましたがやっと計画が進んできました。

そして今日は、植栽のほかにお庭のライティングの計画。

現地の高低差を把握しながら照度を、演出を考えていきます。

あっちへこっちへイメージを膨らませ、外に出てみてイメージを再確認してみて

完成してしまったら移動が出来ないので緊張です。

しかも、イメージを電気屋さんにお伝えするのが難しい!!!

ちゃんと伝わっているといいのですが・・・・・

とまぁ~こんな感じで完成へ向けて、最終段階

仕上げにもなる外構、ライティングや植物。

素敵な建物のがより素敵になるように緊張です!

完成したらUPしますので乞うご期待!!

ちなみに・・・・・ケーキはとっても美味しいので是非皆さん、完成したらドライブがてら行ってみてくださいね!

2010年9月17日 (金)

復活!

昨日雨の1日のおかげか

通勤途中の朝もなんだかすがすがしく溜まった誇りもながれたのかな!?

100917_074412

シャワーを浴びた後みたいな、さっぱりしたぁーって感じですよね?

そして、気が付けば、暑さにやられてかれてしまったと思っていたアジサイのアナベルも新芽を吹いていました!!

100917_074159

じっと耐えていたんですね。

植物は、葉っぱから水分を奪われないように

危険なときは、自ら貴重な葉っぱを落しぎりぎりのところで頑張っていたんですね~

ということは、みなさん、かれたと思っている植物も仮死状態だっただけかもしれないのでこの涼しくなった季節、もう少し見守ってあげてはいかがでしょうか?

来年の花は見込めないかもしれませんが、きっと復活してくれるとおもいますよ!

さて、ちらほら返り咲き、秋咲きのバラや2番花3番花のクレマチスが今年最後の花をつけて庭を飾り始めたようです。水遣りにはくれぐれも気をつけて、お花を楽しみましょう!

2010年9月16日 (木)

9月の作業

やぁーっと涼しく・・・・・というより寒くなってしまった感じ

長いこと降らなかった雨も、今度はちょくちょく降るようになり

バランスが崩れていると感じるんですよね

さてそうとは言えガーデニングは、来年に向けて準備の季節に入り始めました。

雨といい、気温といい植物たちは元気を取り戻してきますが、この長い暑さにあたったヒューケラやアルケミラモリスなどは少し剪定をして回復を待ってあげましょう!

バーベナやランタナは、花柄積みをこまめにすることで花を次々につけていきますので気を抜かないようにするのが、秋のお庭に花を楽しめるコツ!

長いアツイ夏の間に、来年のお庭の計画をたてた方も

たてれなかった方も9月後半~10月のメイン作業は株分けと移植

株が大きくなりすぎてしまった植物は、葉っぱや根っこが過密状態になり

成長が悪くなったり、病気になったりしてしまします。

そんな植物達をこの時期に傷をつけないように掘り起こしいくつかに分割してみましょう!

後は、計画されていた方は予定地に植え込むだけ。

今、試しに配置して植えてみておけば、もし気に入らないときは、3月に移植が出来るので、植える位置に迷いがあるときは今試しに植えてみてしばらくの間観察し、感じを確かめてみるといいでしょう!

ちなみに、絶対に株分けしてはいけない季節は、真冬と真夏ですよ!

もう少しすると、パンジーやビオラも出てくるので秋の庭造りもたのしんでいきましょう!

2010年9月14日 (火)

単管組み

今日は、O邸のぶどう棚の単管組み

ほとんどの部分はご主人のお手製で頑丈に作ってあるのですが、今回は・・・・・

大きな門扉からのアプローチにぶどうのアーチを作ることになり

曲線加工した単管を使うのでG2Rの出動となりました!

といっても、ほとんどの作業はご主人なんですけどね・・・・・(゚ー゚;”>

完成は後日UPしますので、皆様も参考にしてみてください!

久々に登場GREENLIFEの看板亀 カメ吉

Kamekiti

水槽の掃除中に脱走を図るカメ吉

2010年9月13日 (月)

ガーデンジャンク

GreenLife 相模原のショールームにジャンクスペースを作りましたぁー

Dsc06110

以前ケーキ屋さんだったところをジャンクスペースに (v^ー゜)ヤッタネ!!

しかも!

先日のギフトショーでさらに仕入れてきちゃいました!!

そして、こんな感じのステンドガラスやメキシカンシンクなども!

Dsc06124

ぜひショールームへ見に来てくださいね!

G2Rのお勧めジャンクいっぱいありますよ!

2010年9月12日 (日)

Home Party

夏にBBQを開催してくださったS様

今回は、タイ料理パーティーへのお誘い

もちろん、何の迷いもなく答えは、YES!!!( ̄▽ ̄)YES、PLEASE!!!

すると・・・・

激辛がいいですか?辛口がいいですか?と事前にご連絡が・・・・・

実は・・・・・G2Rは、軟弱者ぉ~ (←S様いわく)

ワサビやからしは大丈夫なんですが、唐辛子の辛さは、どうも苦手でして

辛くなきゃタイ料理じゃなぁーい!!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ と、S様。

でも、お料理上手なやさしいS様。

程よい辛さのおいしい・・・とっても美味しいタイ料理を用意してくださっていました!

ありがとうございました!m(_ _)m

ほんと、プロ級ですよ。

100911_191147

毎日、こんなにおいしい料理を食べれるご家族は、幸せですねぇ―

G2Rもこんな美味しい料理を毎日食べたい!!!

帰ると美味しいご飯が出来てるなんて、ほんと幸せですね~

S様、ご馳走様でした。また、よろしくお願いします。!

あっ。念のため、G2Rも少しは作るんですよ、これでも。

でも、作るより食べる方が数倍も好きですけどね。ヾ(´ε`*)ゝ

さて、余談ですが、先日話した本社のブドウですが・・・・・

総務のSさんが収穫をしてくれました。

その量何と・・・・・

ジャンsign03

写真だと分かりづらいですが、大きなゴミ袋に4袋ですよ!

100910_212617

実自体は、不揃いで色もまちまちですが、味はなかなか濃厚な感じでした。

S取締役は、このブドウでワイン作り

G2Rはおこぼれブドウでドライフルーツを・・・

乞うご期待!

100910_212639

2010年9月11日 (土)

気が付けば・・・・・

暑い日が続く中、G2Rの植物の仕事は、もっぱら夕方にお願いをしていた今日この頃

今日も、明日の植物を購入しながらお手入れ・・・

涼しくなってからお水やりをしながらと思っていたのに、

涼しくなったら外が真っ暗 w(゚o゚)w

作業が出来ずに終わってしまいました。

暑さ、寒さも彼岸までといいます。

この暑さ、早く引いてほしいものですね。

皆さん、暑いですが、草むしりは気を抜かず水遣りもきをぬかず

もうしばらく頑張っていきましょう!

2010年9月10日 (金)

植えましたよ!

先日購入した、球根

今日も暑くなるなぁ~と思いつつも

本日、朝、植え込みをしてしましました

100910_093111

今日、植え込みをしたのは春の定番、ムスカリ

それと、いち早く咲きだすクロッカス

そして、こちらも定番 チューリップ

色々な変わった種類も沢山出ていますが、あくまでも定番

今年は、色遊び季節ごとに、色を変えて、印象の違いを試してみようかと思います。

春の色は、白と青、紫の寒色系

夏には、黄色とオレンジ、赤などの暖色系

といった具合。

春が楽しみです。

皆様も、色々なテーマを持ってお庭を季節ごとに、毎年楽しんでいただきたいと思います。

2010年9月 9日 (木)

今年の収穫

昨日の雨で今日は、どのお庭も潤っていましたね

植物も生き生きしていました

そんな植物を見て、早速秋植えの球根をついつい購入してしまったG2R

でも、ちょっとまてよ・・・・・この暑さはぶり返さないのかな?と少々不安だったりして植え込みはしていませんが、そろそろですね

さて、橋本の本社を建設した際に植えたブドウが、今年もたわわになりました!happy01notes

100909_122344

手間暇はかけていないので、不揃いでずいぶん野生的なブドウですが、毎年結構な収穫量だったりするんですよ

そして数年前から、S取締役がこの本社のブドウで自家製ワインを作り始め、今年も作るとか!?

名作ワインとは、もちろんかけ離れていますが、自分で作ると愛情いっぱいで渋くっても、酸っぱくてもおいしいんですよね!

今年のワインのできはさていかがなものなのでしょうか・・・・・

S取締まりのワイン作りに期待したいと思います。

G2Rは、おこぼれでクリスマスのケーキ様にドライにしてみようかとおもいます!

上手にできたら、機会があるときにでも皆様におすそわけします!

みんなで、お茶しましょう!

2010年9月 8日 (水)

恵の雨

蒸し暑さに息苦しく目が覚めていた朝

今日は、いつもと違う!

と思って耳を澄ませば・・・・・

雨! それも久々も久々の雨!!

なんだぁー今日は、雨か・・・と憂鬱になるどころか、雨が、とっても嬉しくニコニコしていたのはG2Rだけでしょうか

時折、強く降ったりもしていますが植物たちには恵みの雨

この暑い夏をひっそりと耐え潜んできたかいがありました

水入らずの多肉やサボテンもさすがにカサカサしていました

今日は、大地が、植物が、生き生き 潤っていますね

100908_103547

数年前のゲリラ豪雨や台風の連発も困りますが、今年のように、夕立ひとつ降らないのも困りもの・・・・・雨の日、あってもなくてもこまりますね

お日様も雨も雲も・・・何事もちょうど良く、程々がいいですね

相陽建設本社の秋に咲き出したバラもこの雨で、綺麗にさいてくれることでしょう

100908_103713

2010年9月 6日 (月)

暑いけど・・・来春の準備

朝晩は、だいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ過酷

植物たちもひっそりと涼しくなるのを待っているのではないでしょうか

これだけ暑くても、そろそろ来春に向けて作業を開始する時期が着ました。

というのも、9月は球根の植え込みを開始する時期

お花やさんやガーデンセンター、ホームセンターでも販売が始まりました!

100906_122400_2 

チューリップやヒヤシンス、ムスカリといった定番のものから変りものまで色々です

来年のお庭のテーマを良く考えた上でNEW FACEを取り入れていきましょう。

そして、9月は、四季咲きのバラが開花する時期でもありますが、この暑さで弱ってしまっているバラも多いのでは・・・・・?

弱ってしまっているバラは、病気になりやすかったりかれやすいので、要注意!!この残暑を乗り越えられるよう気を抜かないようにしましょう!今年花を咲かせなくても大丈夫!来年さきますよ!他の草花ともに庭の風通しを良くしてあげましょう!」

そして、バラと愛称の良いクレマチス(テキセンシス系、ビチセラ系)は、もう一度華を見る為に剪定をしましょう!剪定してから約40日程度で年内最後の花を咲かせますので、秋咲きのバラに間に合うかも知れませんよ!

残花を楽しみつつ、来春の準備スタートです。

G2Rも皆様のことをいえませんが・・・・・気をつけていきますが・・・・・決して衝動で植物をあれもこれも購入しないでくださいね~!!

2010年9月 5日 (日)

みんなで手形!

昨日のイベントでどう見てもフレッシュマンに見えないG2のフレッシュマン初のデザインの門柱

それを皆様に実演で見た頂いたわけですが、写真のコードを忘れてUPできていなかったフレッシュマンこと”KEN”より先取りで、写真をUPしちゃいます ψ(`∇´)ψ

まだ、完成ではないですが、これで8割がた完成です

100905_120715

こんな風にできてきました

イベントの合間を見計らって、当社のスタッフに手形をペタッとこんな感じ

よく見てみると・・・・・

100905_120945

手形の脇にそれぞれの名前も入れてみました!

ちなみに、1日たった本日、すでにコンクリートの白化現象が出始めました。これは、コンクリートが乾きしっかり固まり始め強度がでて来ている証拠。仕上げのときに、奇麗に洗ってしまうので残らないので大丈夫なんですよ。

実際の現場では、汚くなってしまってます!!とお客様からお電話を頂くこともあるのですが、これも工程の一つなので、ご安心を!

100905_120833

そして、反対側はというと、大きく花壇になっています。

残りの2割の仕事の一つは、G2Rの植物での演出ということですね。

ガーデニング教室でもお話をさせていただいているように、門柱周りは家の顔ですから、一年を通してきれいにかつ楽しめなくてはいけないところ。

G2Rも植栽計画を進めていきたいと思います。

この暑さで植物の植え込みができないので、少々完成は後になりますが、追ってご紹介していきたいと思います!

ちなみに、もうひとつ手形をはめ込んだ門柱も作ってみましたので、手形に遊びに来た方も、門柱を作りたい方も是非参考にしてみてください。

100905_120801

ちなみに、9月の手形は12日です。

沢山のご来場をお待ちしております。

2010年9月 4日 (土)

イベント開催!!!

今日も非常に暑い一日

こんなお天気の中、行われたNPO法人 HOUSE.COMのイベント

『家』と『食』を考える

体にやさいい

一日だけの体験会

沢山のご来場ありがとうございました。

ジャムや酵母パンなど無添加食品の販売

100904_103454

ラジエントヒーターとHIでハンバーグの食べ比べや添加物の実験

100904_103247

マットスタンプの実演会やメーカー各社の実物展示

100904_103317

壁塗りや相談コーナーなどなど・・・・・

実演をして、日ごろなかなかお伝えできないことや施工風景を見ていただくことができました。

反省点もありますが、今後もまた、皆様に少しでも為になる情報を発信していければと思うスタッフでした。

暑い中、皆様、ご来場ありがとうございました。

2010年9月 3日 (金)

明日は、GREENLIFEで・・・・・

『家』と『食』を考える 

体にやさしい 一日だけの体験会

というイベントをGREEN LIFE を会場にしてNPO法人のイベントが開催されます!

さて、G2Rは何のお手伝いかというと、『食』のほうで無添加食品を販売するお手伝い

こちらは、天然酵母パンのアイヅチさんや市川農場さんの無農薬栽培の果物のジャム、そして、とっても珍しい、完熟イチゴからできているイチゴの無添加の酵素飲料

体にいいものばかりです。

そして、お庭のほうでは、協賛メーカーのTOEXさんや三協立山アルミさん、エスビックさんの実物を見て触っていただこうというコーナー

そして、株式会社MATさんのマットスタンプを、協力会社の相模外柵さんにより

コンクリートの事や、マットスタンプの事の実演が行われます!

ということで、今日は、協賛の方々始め、スタッフ総出でお店を模様替え

これがいいかな?わかりやすい?

などとメーカーさんも一生懸命です。

↓こんな感じ・・・・・

100903_182731

100903_182959

明日は、こんな感じの実物をもとに、メンテナンスのお話やエクステリアの選び方など直接メーカーさんのお話がきけますのでぜひ、覗きに来てくださいね!

ちなみに、他にもいろいろ開催されているのでお楽しみに!

2010年9月 2日 (木)

シルク・ドゥ・ソレイユ ZED

お休みを利用して、東京ディズニーリゾートにあるシルク・ドゥ・ソレイユの常設会場で

ZEDを見てきましたヽ(´▽`)/

過去にアレグリア、サルティンバンコ、キダムなど色々

昨年は、原宿ビックトップにて開演されていた コルテオ

そして今回は、なかなか行けていなかった常設会場で開演されている”ZED”へ

いつもおもうことは、まずあの演出力。

限られたスペースにあれだけのスタッフが出入りして動き回るのに、床、壁、天井、至る所を利用し、音響、照明、などなど 観客が楽しめるように考えられていて凄い!

もちろん、毎回のごとく衣装や技もあっぱれ!!

G2Rは、今回、ステージ正面の前から3列目。

空中ブランコなどは少々、上を向きっぱなしでしたがこの前の方の席の何が良いかといえば、スタッフの呼吸や筋肉の震え、汗、細かい表情まで見えること

ちなみに少し離れた席だと、今度は、ステージ全景を見渡せて、メインステージ以外の脇の至る所で演出している人たちの動きもよく見えます。

席は、お好みですが、どの席でも楽しめるので、ぜひ見に行ってみて下さい。

ちなみに、コルテオは6月に公演を終了し、来年の2月から新しくKOOZAがはじまりますよ!

もちろん、見に行くつもりです!異空間で息抜きにもいいですよ!

ちなみに、一見、外構や建築とは関係のないようで、色使いや演出の方法など、固定観念を外すいいきっかけ、勉強になるんです。

お庭や建築ばかり見ていてはだめなんですねぇー

アイデアは色んなところにあるんですね。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »