« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月25日 (月)

ぐるぐるつながりマーケット2011

今日は、ぐるぐるつながりマーケットでしたぁー happy01

昨日の強風や変な雨の心配をよそにぽかぽかなお天気に見守られて、たくさんの方々がご来場してくださいました!感謝です!

参加者のめんめんは、体にやさしい無農薬野菜、食材、天然酵母のパン、お菓子などの販売やグリーン、アロマ、ハーブなどの癒し系雑貨など沢山集めました。ecoやフェアフェアトレード、様々な支援をしている地球に優しい小さなお店たちの1日だけのコミュニティーマーケットでした。

パワフルで素敵な方たちばかり。

G2R、そんな皆様にお会いするのが楽しみでしたが、実は、震災後のため開催を悩みましたが、やっぱりやって良かった confident

こういう時だからこそやって良かったなぁ~としみじみ。

というのも、会場となったショールームは、元気いっぱいの皆さんの笑いと笑顔でいっぱいで、久々にほっとする和やかな雰囲気で、あたたかい潤いをくれた気がしました。

朝から準備で大忙しの参加者の皆様 

001

Veg

総務企画のチャリティーバーゲンの準備。今日は力作業です。

005_2

外では、お庭工事の材料や端材やらをならべていたり

Yagi 

OPEN前は、ばたばたです sweat01

032 

でも、そのかいあってOPENと同時にたくさんの、たくさんの方々が、来てくださり、たくさん笑い声が聞こえ、笑う門には福来る!ですよね。

また、以前工事をさせていただいたお客様もたくさん来店してくださりました。

ほんと、うれしい限りです。

ここでつなっがったご縁をさらにさらに広げて、行きたいと思います。

次回は、10月?ごろまた企画できたらいいなぁとも思いつつ。

2011年4月23日 (土)

幸せのご縁

先日、九州の糸島まで結婚式に行ってきました~ happy01

というのも、国際結婚でアメリカの式には行けなかったので、日本での披露宴には遠くても!!ということで、時間もなくとんぼ返りの弾丸ツアーをしてきました

意外に弾丸ツアーやれますよ・・・・・ますます、旅いけますねsmile 

で、そうそうに向かった先は櫛田神社

G2Rは、神社仏閣めぐりが結構好きなんです。ちなみに、今回は3つほど回ってきました!

なかからお神楽が聞こえてきます。もしや!・・・・・

そう、神式結婚式

037

なかからお神楽が聞こえてきます。もしや!・・・・・

そう、神式結婚式

038

G2Rは、以前結婚式のお花の仕事をしていましたが、ほとんどの方々がホテルでチャペルでドレスでしたが、神社で御着物、お神楽。とっても、おごそかででも華やかで・・・・・いいですね~

これぞ、日本!!といった感じでした。ちなみに、他の神社さんでも式が行われていました。九州は、神社での式が多いのでしょうか・・・?

少々、風の冷たい中散策を楽しんでいるとこんな壁が・・・

041

043

博多ベイという壁。

調べてみると・・・・・戦国時代、たて続けの戦乱で廃墟となりつつあった博多の町を豊臣秀吉が復興するさいに、焼け石や焼け瓦などをつかった土塀をつくりました。これが博多塀です。今風にいえばリサイクルってことになりますかね。

リサイクルには見えない、素敵な感じの壁で石や瓦が粋にレイアウトされていました。

そんなこんなしているうちに、無計画なG2Rは、本来目的としていた能古島(のこのしま)へはたどり着けず coldsweats01

次回また来る理由を残しで、糸島へ

こちらで素敵な野望を形にしている小野の宿 僧伽小野で式が行われました~

話して、食べて、たくさん笑って・・・・・

写真は、友達任せなG2Rですが・・・・・

最後に、糸島の夕日を・・・・・

084

素敵なところです。

ぜひ皆様、一度行ってみてください。

2011年4月20日 (水)

しだれ桜

満開だった桜

今は、桜吹雪でこれもまた素敵 happy01

といえど、ご近所さんは掃き掃除が大変なようです・・・・・

年一度のことと思って頑張ってください。 coldsweats01

さて、相陽建設にも実は3種類の桜があります。

1本目 本社のシンボルツリーで古株の”大島さくら” 

2本目 4年前に植えたサブシンボルツリーの”ソメイヨシノ”

3本目 シデサクラ といってもわからないですよね、別名 ジューンベリーこれならわかりますかね cherryblossom

ソメイヨシノをスタートに大島サクラ、今は、シデサクラが満開です。

そんな桜をよそにG2Rが先日向かった先は、秩父。

G2Rの愛犬 チョコミントをつれてドライブしてきました。

秩父で見てきたのは・・・・・

Titibu_sidare_2

お寺の入り口正面に大きな古いしだれ桜

Titibusidare2

この桜は正面に見えていたものを横から撮影

すごくないですか、この大きさ!!

Titibu_sidare3

このこのお寺さんは、しだれ桜ばかりたくさん植え込まれており、ソメイヨシノのトンネルとはまた違った何とも優しい雰囲気をかもしだしていました。

また、近くには羊山公園があり、そちらは、サクラはサクラでも芝桜が有名な名所も

春っていいですね~

みなさんは、どちらへお花見に行かれましたかぁ~?

 

2011年4月18日 (月)

オープンガーデンの季節

今年こそ、ガーデニング教室の皆様のお庭でオープンガーデンを!

と思いつつも、地震やらでG2Rが、わたわたしている間に春が、来てしまいました weep

来年こそ!!お教室の皆様、そして、G2のお客様、オープンガーデンを開催しましょう!!

さて、本日は月一回のガーデニング教室でした。

テーマは”バラのある庭つくり”

正直、G2Rも難しく思い、でもやっぱりあこがれる植物でなかなか思うようにはいかなく四苦八苦 

今年こそは!!と楽しんでいますが、やっと少し思ったかたちになってきたようです。

まだまだ、咲いていないのですが、花が咲いたらみなさまにご紹介したいと思いますね。

話がずれましたが、オープンガーデン。

今月末から来月にかけていろいろなところで開催をしている団体があるようですが、G2Rがいつもお世話になっている、大磯のKさまのお庭。

バラや宿根の植物やお庭の小物つかいなどなどお勉強になることばかり。

そんな素敵なお庭が、今月4月23、24日大磯ガーデンクラブの開催するオープンガーデンで見ることができます!!happy01

Kさまのお庭は、4月と5月に拝見できるようです。バラを見たい方は、5月だと思いますが、ぜひ4月の今のお庭もぜひ見ていただきたい!

ちなみに少しだけ・・・・・

Image_2

ぜひ、現地で堪能ください!

先日、お伺いした際も時間があればお手入れをされていました。

しかもバラや素敵なボーダーガーデンによく見るとお野菜が!

Image_1

ちなみに、チコリやセロリなどを収穫中

1

4月、5がつともにぜひお伺いしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、大磯ガーデニング倶楽部 こちらから検索してみてください。

Kさま宅は、こゆるぎエリアにありますよ!

2011年4月 8日 (金)

春のお花アレンジ

先日、ぽっかぽっかのお天気の昼下がり

今日は、月一回の南青山のお教室にお勉強に行く日

でもその前に、ちょこっと寄り道

桜を見ながら久々に公園ランチを満喫したG2Rです happy01shine 

こんばんは。

いやぁ~春ですね

しかも入学シーズンで ”みんな、スタート!”って感じでなんか”よっしゃー!!”って思うのは私だけでしょうか・・・・・

さてそれはさておき、今月のG2Rの作品は・・・・・

Dsc06721

逆光でくらくなってしまいました・・・・・coldsweats01

花材と主要なデザイン(今回は、伸び上がるナルコユリとシペラスで空間を演出すること)は、指定されているのですが、あとは各々の感性でアレンジしていきます。

どうもG2Rは、お花たちが”キュッ” っと寄せ集まって小さく、空間を詰めてしまうので”間”を意識するように注意されています。

ちなみに、このアレンジは360度オールラウンドで見れるようになっているんですよ~。だからどこから見てもそれぞれに表情がないといけないんです。

いつも感心することは、同じ花材でもある程度デザインが決まっていても一つとして同じにならず、作品からその人の性格やその時の感情が伝わってくるんですよ。

面白いですね。

なので、ガーデニング教室でも植え込みの授業を少し増やして思い思いの寄せ植えをつくってもらおうかなぁ~なんて考えて見たりしています。

お庭もそろそろ植物たちが競い合ってお日様めがけて成長してきている頃かと思います。お庭で見て楽しんでよし、お部屋に飾ってもよし、中でも外でも植物のある生活を楽しんでみてはいかがでしょうか!?

なお、4月のガーデニング教室は、18日(月)にバラのある庭つくりをテーマに講習会を行います。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。

2011年4月 2日 (土)

完成!!

G2Rが担当させていただいていました成瀬のT様のお庭が完成しました!!

031

全景はこんな感じ

建物の白と正面の縦長の窓、ポーチ上部のRに合わせてお庭もデザインしてみました。

お庭は主に、3エリアに分かれていて、

1、エントランス兼フロントガーデン→こちらで植物を楽しむ

035

玄関脇のこちらの円形花壇は、菜園スペース

ということで、ご主人がお野菜を奥様がハーブを育てていく予定です。

ご主人が育てたお野菜を奥様が育てたハーブをスパイスに料理

今から楽しみですね smile

G2Rがご提案させていただいたT様のお庭の植物は、宿根草や常緑の草花が現在植えてあって、これから、T様が季節の1年草を徐々に増やしていく予定です。

036

そしてこちらは、以前のブログで工事中だったテラスです!!

2、4匹のパピチワ、チワワ一家のためのお庭。完全クローズです。愛犬用のお庭なので植物は少な目。奥のほうに見えるのは、ワントイレ dog

037

3、駐車スペース

門柱の裏側であり駐車場からは正面になる壁のところに足元灯兼門柱をライトアップしてくれるマリンランプ

用途に合わせて、植物の量を調節して、負担にならないようにするのが長く楽しめるコツ!

ここからが、皆様の庭生活スタートです。

みなさん頑張っていきましょう!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »