« 四葉のクローバー | トップページ | 銀世界! »

2012年1月23日 (月)

本日は1月のGardening教室開催!

今日は、毎月1回開催しているガーデニング教室

本日は、寄せ植えの実技講習

↓ これ bud

Gardening2012jan

テラコッタの鉢に7種類の草花を植えこんだ可愛らしい寄せ植え

お花の少ない冬に色や質感の違いで楽しむ葉っぱをメインにしています。玄関などにおいて色取りを添えていただければとおもいます。

ちなみに、同じ植物でも・・・・・

Gardening2012jan2

こんな風に鉢のかたちを変えたり質感を変えるだけで、グッと大人っぽくなったり雰囲気が変わるので、寄せ植えの時は鉢のデザインも意識して選んでみましょう!

ちょっとおまけ

お自分のお気に入りの鉢にシンプルに1種類だけ植えてみました。

Gardeningk2012jan3

足つきで鉢の形が 楕円形で上に広がっている太陽のがらのある鉢

残念なことに割れてしまっているのですが、これも味。

こんな風に鉢に特徴のある場合は、たくさんいろんなものを植えたりするより、シンプルにそして、色で遊ぶと趣のある鉢ができますよ~

みなさん、冬だからこそお部屋で楽しめる、そして、場所のとらない分ちょっと変わったお気に入りの鉢を見つけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、縁がかけてしまったマグカップやカップアンドソーサー、なども底に穴あけ加工をして室内に鉢として再利用して飾ってもいいですね

« 四葉のクローバー | トップページ | 銀世界! »

コメント

冬だからって、不愉快でもないし・・・! 楽しみ方は、いろいろあるもんですね!
感謝!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四葉のクローバー | トップページ | 銀世界! »