« お庭の植物にも潤いを!!! | トップページ | 本日は1月のGardening教室開催! »

2012年1月22日 (日)

四葉のクローバー

今日は、寄せ植え教室を橋本の本社で開催

雪も降ったり、グッと冷え込んだ天気もいまいちな週末の今日

冬空でも大丈夫な植物で寄せ植えを行いました。

その中で使った草花の一つがクロバクツメクサ

↓ これ。

Photo_2

葉っぱの色が、緑ではなく黒葉

黒といっても黒なわけではないのですが・・・・・

それはさておき、届いた苗に生産者さんから育て方と隠れ話の書かれたお手紙が入っていました。

通常は、3葉

そして、4葉は幸せのクローバー

みなさん知っていました???

この先まだ、続くことがあるの?

5葉は”金運”

6葉は”地位・名声”

7葉は”不老長寿”

だそうです。

7から先はないんでしょうか・・・・・というより、なぜにこうなったのか気になるところですが・・・

ちなみに日長に関係があるらしく、今頃から6月ごろにかけて四葉が出やすいらしく、夏以降は出ない時期のようです。

4葉だけじゃなく、5葉、6葉とさがしてみてください~

« お庭の植物にも潤いを!!! | トップページ | 本日は1月のGardening教室開催! »

コメント

五葉 六葉 どこ葉さがせ葉 よかですか 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お庭の植物にも潤いを!!! | トップページ | 本日は1月のGardening教室開催! »