« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

新たな旅立ち

3月もあっというまにあと2日

桜もまだ咲かぬままの春、4月をむかえますね。

今日は、20年以上務めあげ 副社長の右腕として活躍をしてくれていた総務Sさんの退社

なんだかぽっかり大きな穴が・・・・・とても大きな存在でした。

4月からはいつもあった大きな笑い声や笑顔がないかと思うと、やはり別れの春だな~としみじみ

でも、お互いに新たなスタートでもあるわけでやはり笑って、そしてたくさんの感謝と一緒に新たなスタート切らねば!

”相模原であなた達の現場があちこちで見られれば、おっ!がんばってるな!元気だな!ってわかるから頑張るのよ!!それと、女性陣、吉報を楽しみにしているわ!!!”

と多くを言わず、大きな言葉をいただきました。

Image


独立後の初の花仕事は、Sさんの花束でスタートです。

素敵なうわさが一日も早くSさんの耳に入るように頑張っていきます!

4月には、新人が3名入社をする相陽建設 

こちらも新しいスタートを切るわけですね~

初心を忘れることなく

一からスタートです。

心機一転、前を向いて、上を向いてあるいていきましょう!

2012年3月23日 (金)

嬉しい出来事。

午前中、雨が降り出す前に橋本本社前の花壇を整理

春に向けてたくさんの生命が早くも着々と動き出していました!

そんな成長に春を感じながら、花壇をいじっていると・・・・・

スミマセン !

いつも、朝礼をマンションからみています!

ラジオ体操と発声練習をしている姿が、励みになっています。

こちらまで、元気が出て、いいですよね!

ベランダで一緒に体操したりしているんですよ!

お手紙を書こうかと思ったくらいです。

最近ちょっと、声が小さいみたいですが、これからも、頑張ってください!

皆様にも頑張ってくださいと、よろしくお伝えください。

という、嬉しいお言葉をいただきました。confident

陰ながらの社員・会社の取り組みをどこかで見てて下さる方々がいらっしゃるんですね。

嬉しいですね~ catface

と同時に、もっとしっかりちゃんとやらなきゃ!と改めて感じたお言葉でした~

お庭、季節季節楽しめるようにがんばります!

   

2012年3月15日 (木)

キルト

暖かくなってきました~

そして、花粉・・・飛んでますね~ crying

色々な方に、眠くならない薬あるよ!といわれるものの、思い込み!?か眠くて眠くて sleepy

極力飲まずにいますが、今日は、喉までイガイガ 

多いんですね~ 空気も汚れてますしね sweat02

治療には、根気が必要ですね。

ちなみに、花粉症の症状を和らげるので”シソ”がいいようです。

といっても、食べるのは大変なので、シソジュースを飲むのが接種しやすいですかね~

今年は間に合わないですが、来年に向けてお庭の片隅でシソを育てて活用するといいですね!

さて、花粉にやられながら昨日は、色々お世話になっているK様のお庭のお打合せに行ってまいりました。

K様のお庭、とっても素敵なんです。

特に、バラにとても詳しく、いつ行ってもお庭がきれいで、暖かくなるとゴルフ場の様にとってもきれい手入れされた芝生があるお庭です。

Photo

お庭の方の施工でお手伝いさせていただいたのですが、何よりこの素敵な雰囲気は、奥様の植物のセンスとお手入れがあるからこそ。

K様は実はお庭だけではなくさらに、ペイントやキルトもすごいんです!アンティークのジョウロに挿絵をされたり、プレートを書かれたり、素敵な小物がお庭にもちりばめられています。お庭でちょこっとお茶を頂いたときは、さりげなくお手製キルトのランチョンマットやブランケット。

ちょこっと飾られたお花も、お庭から。

バラやたくさんの草花の中にお野菜も育てていてお料理に出てきたり

とても素敵で、いつも、お勉強をさせて頂いています。

そんな素敵なK様から素敵なキルトを頂いちゃいました!

Quirt

写真下手で少々、ピンボケですが、色合いといい、キルトの柄(?)といっていいのでしょうか、縫い模様が何せ細かくて繊細。

お見せできないのが残念ですが、大きなベットカバーも1年~お時間を縫い上げていくそうです。圧巻でした。

春にはオープンガーデンの予定もあるようですので、わかり次第UPしていきたいと思います。

それでは

皆様、花粉に負けないようにいきましょう!

2012年3月12日 (月)

クリスマスローズ

風は少し冷たいですが、窓越しの光はぬくぬく

陽射しの暖かさを感じつつ、窓際に見える植物

相陽建設本社の3種類の桜(大島桜、染井吉野、シデサクラ)もすこしづつふっくらしてきました。

そんな春の様子を窓越しに・・・・・ ??? eye ホ??

Sakura

あららら、一足先に、桜 が咲いてます

どなたでしょうかぁ~ 微笑ましい smile 

こんな風に、本物のさくらが咲くのももうすぐ やっぱり春はいいですね~

さて、そんなぽかぽかの春が来る前に、桜の根元で5年越しのクリスマスローズが満開

Xmasrose

春の球根もだいぶ芽吹きあと少しで花を咲かせます。

ガーデナーのみなさん。

今年のお庭の準備は大丈夫ですか?

テーマ、植栽プラン立てましたか?

ハーブやお野菜もそろそろ忙しくなってきますね!

今年は、ぜひ、見るだけじゃなくて食べて、飾って、活用してもっともっと楽しんで行きましょう!

花粉もだいぶ飛んでます。十分に花粉対策をしてお外に出ましょう!

2012年3月 8日 (木)

植物のお打合せ

昨日、おとといとだいぶ暖かかったですね

会社の近くの公園の河津さくらの蕾がふっくら もうすぐ開花 confident

なんて見上げていると・・・・・

あれ、鼻が・・・・ 

あれ、鼻がムズムズ・・・・・

あれ・・・・・ヘッ ヘッ! ヘックショイ!! bearing dash

そうです。今年もとうとう始まってしまいました・・・花粉症 weep 

今年は少ないと聞いていたのに、やはりやってきた。

昨日のKさまのお打合せの際もすっかり花粉の存在を忘れていて、止まらない鼻水

この時期のお打合せには、目クチャ鼻クチャで皆様にご迷惑をおかけします。

そんななか、本日は、D様ご夫婦と植栽のお打合せ

花粉で話にならなかったら困ると、今日はしっかり予防。それに、今日は、嬉しい!?ことに、気温がグッと下がったので花粉も少ない様子。私的にはほっな一日でした。

相陽建設のグリーンライフから車で数分のところにあります、緑化センターでのお打合せです。

D様ご夫婦は、すでにご自分たちで植物の候補があり、実物を見ながらのお打合せというわけです。

今の時期、落葉樹は葉がないのでイメージをするのは少々難しのですが、常緑樹は、葉があり、少しづつ木々も芽吹いている状態。そして、今日は、植木屋さん(生産者さん)に直接、樹木の特徴や、それこそ一本一本の個体の去年の状態まで詳しくお聞きすることができ、より、良い植木選びをすることができました。

さて、選びいただいた植木の中でDさんご夫婦・・・特にご主人様お気入りの1本で嫁入り決定になったのが ”黒ソヨゴ”

みなさん、ご存じですか?

私自身まだなじみの少ない植木で、実物を見たのは、今日が初めて。植木屋さんの話だと、昨年くらいからでしょうか?通常のソヨゴより幹が黒いのが特徴のようで、市場に出始めているらしいですが、根が張って安定するまでのリスクが大きいとか。なので、なかなかまだ、目にすることは少ないらしいとのこと。だから知っている方も少ない木なんです。

その黒ソヨゴを、D様が、チャレンジ

もちろん、私自身育てたことがないので、D家での今後の成長がとっても楽しみです!

D様、立派な株に育て行きましょうね!!happy01

お庭の工事が終わったら、植え込みに伺いますのでそれまで、もうしばらくお待ちくださいね。

今日は、寒い中、お時間ありがとうございました!

2012年3月 6日 (火)

クロッカス

雨も止んでホットしていたら、今度は随分気温が上がり暖かくなってきました

朝は、ギュッとしていたクロッカスの蕾も午後になったら満開

Crokus

紫の絞りの入った淡い色のクロッカス。

中の、黄色と濃いオレンジのめしべ おしべ

この色のバランスが好きですね~

白のクロッカス、濃い紫のクロッカスは、日当たりの関係か?まだ、蕾もなく咲いていないのですがそれも、すぐ咲くのでしょうね~

いよいよ春です。

花粉症の方は、ちょっとつらい季節の到来です。

ハーブのエルダーフラワーやネロリで症状を改善してみたり

お湯にミントを浮かべてミントミストを吸い込むと、鼻がすっきりしたり、頭痛の緩和にもなりますよ!

植物を利用して、楽しく、生活をしていきましょう!

2012年3月 5日 (月)

嬉しいメール

雪、雨・・・ここの所お天気があまり良くないです。

どうも、雨だとテンションが下がり気味のようですが、この雨一つ一つが、春の芽吹雪につながっていると思えば、感謝!?

とはいえ・・・・・

お庭やお家を作る上では、早く晴れてくれ!!!と懇願するばかりですが、雨(水)は多すぎても、少なくても困りますね sweat02

みなさん、気が付いていますか?とっても陽が伸びてること?

我が家のクロッカスも満開!春は、すぐそこまで来ていますね shine

さて、今日は、うれしいメールが届きました!

それは、毎月1回相陽建設のGreen2で開催をしているガーデニング教室に来て下さったMさんが、ご自宅のお庭の写真を送ってくださりました!

しかも、お教室の後すぐに実践してみました!!なんて嬉しいメッセージ付き happy01

おかげで、心も気分も一気にテンションUP smile upwardright

しかも、来月も参加してくださるとのこと。

嬉しい限りです。感謝。

いよいよ、寒かった冬も過ぎ去り春に向け本腰でガーデニング開始です!

今年もまたまた忙しい、楽しい一年がはじまりますよぉ~

みなさん、一緒に楽しんでいきましょう!!

2012年3月 3日 (土)

相模原市みどりの協会にて講習会

今日は、相模原市南区にあります麻溝公園の管理事務所のホールで相模原市みどりの協会さん主催のハーブ講習会を行ってきました

みどりの協会のスタッフさんが、”先生”と紹介してくださったのですが、なんとも、恥ずかしく、こそばゆく感じますね・・・・(^-^;)”>

さて、今日は、ご依頼のあった講習内容が”ハーブの活用方法”

このお教室に来て下さった方々は、日ごろ、公園の花壇やアジサイ、クレマチス、などなど植物のお手入れ等を行ってくださっているボランティアの方々や市内の花壇に草花植えてくださっているボランティアさん達50名を超える大きな講習会となりました。

植物に良くふれあっている方々なので、育てたものを、さらに楽しもう!というお話をハーブで行ってきました。

ハーブと聞くと”女性だけかな~?”なんて思いきや、多くの男性陣も参加してくださいました。

2時間のお話の構成は、ハーブとは?なんていう序章をハーブの歴史と合わせて。そして、カーブを活用する方法として、お茶や、お風呂への活用のお話。

休憩の間に”ハーブコーディアル”という、ハーブのシロップといえばいいでしょうか甘いシロップを利用した飲み物を、今が旬な花粉症対策用で皆さんに試飲していただきました。

そして、最後に自然農薬のお作り方の話。

2時間では、終わらず少々延長をしてしまいました・・・・。

ご予定のあった方すみませんでした sweat02

この、ハーブのお話は、Green2の月1回開催のガーデニング教室でもお話をしていこうと思っていますので、ご興味のある方は、HPのイベントをチェックしてみてくださいね!

もし、教室で話す時間がなさそうな場合は、こちらのブログに少しずつUPしていきますのでたまに、のぞいてみてください!

2012年3月 1日 (木)

雪かき

たくさん降り積もった雪

いつもの風景もまるで雪国

Yuki

今年は

雪山に行っていないので、これはこれで、うれしいのですが・・・・・・

雪とばかり喜んではいられません。

雪かきです。

まずは、男性陣、橋本駅のペデストリアンデッキ(2階の歩行デッキ)の雪かきにシャベルを持って出陣

その間、ぽつぽつ会社の駐車場にせめて歩行通路くらいは雪かきを

と始めたのが13時。

あらかた人の通れる通路が開通したころ雪山ができ、そこから雪かきそっちのけで作ったのが

Yujidaruma

親子雪だるま!!!!!

駐車場の雪かきより雪だるまつくりにはまって、ほぼ、通路以外は、橋本駅から帰ってきた男性陣がやってくれました。

みなさんありがとうございました!

そして、この雪だるまが、こんなにきれいなのはS賀さんが、スコップで綺麗に整えてくれたから。お見事!

まぁーいくつになっても、遊び心大事ですよね~!?!?

雪かきも遊びながらだと楽しいですね~

季節行事です

さて、今日は、雪が解けだして足元が悪くなりそうです。

みなさん、歩行、車の運転他、事故怪我されないようにお気をつけてください!

それでは、一日がんばっていきましょう!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »