« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

家庭菜園

だいぶ日差しが強くなりましたね~

お庭の植物もグングン成長してきました

そして、なんといっても家庭菜園のお野菜たち

BBQのBESTシーズンへ向けて着々と育っています!

といっても、今回はベランダでコンテナで試しているので、種類は少なく

きゅうり、とまと、ブロッコリー、ゴウヤ、シソ、バジル、ナスタチウム、枝豆、サニーレタス

Kyuuri2

その中でも、一番乗りで収穫ができそうなのがきゅうり!

あと数日で収穫です!

そしたら、先日、畑から収穫したての紫玉ねぎと、ナスタチウムのお花、サニーレタスとこの、きゅうりでガーデンサラダを作ってみたいと思います!

作るといっても、切るだけですが、自分で育てた野菜。見てくれは悪くても、やっぱりおいしい!

つくったらUPしますね!

夏には枝豆とうまく育てばスイカ!?とトマトでさらに食卓を賑わしてくれるはず!

皆さんも、夏野菜、育てて夏のBBQ楽しんでみてください!

いつもと違った夏を!!

今日は、ファミQフェスタ

天気に恵まれた今日は、相模湖プレジャーフォレストで相陽建設社員といつもお世話になっている業者さん、そして、お客様と大BBQ大会でした!

昨年から始まったこのイベント、毎回、大勢のご参加でとっても大賑わい

そして、お子様たちがグングン成長していて驚く事ばかり!

そして、会場で初めて会う初めてのお客様同士も建築のお話を通して仲良くなっていただけたり、お客様の貴重なお引き渡し後の日常のお話を聞けたり、楽しいだけでなくとっても有意義なBBQ大会となりました!

感謝です。

写真は・・・・・

いろんな方々とお話が楽しくてすっかりとるのを忘れていました coldsweats01

が、他のメンバーがたくさんUPしてくれていると思うのでそちらから様子をご覧ください!

来年もまた開催しますので、ぜひたくさんの皆さんにご参加いただければと思います!

2012年5月26日 (土)

緑のカーテンにチャレンジ!

ここ最近、がっつり日差しが強くなってきましたね~

今年は、日焼け止めを塗って日焼け対策を・・・・なんて思っていた矢先

おとし穴が・・・ weep

首の後ろまでしっかり!のつもりが、洋服の襟ぐりに至っておらず一部だけ、ほぼやけど状態の日焼け

みなさん、くれぐれもお気を付けください

さて、毎年ゴウヤなどで収穫目的ではありますが、相陽建設の屋上のベンチスペースにプランターで緑のカーテンにチャレンジしています

日陰をおとすほどのカーテンに成長をしたことはないので、今年も懲りずにチャレンジ

今年は、食べ物ではなく花にしてみました

Midori

琉球朝顔、トケイソウ、スイトピーの3種類

成長も早いし、大型プランツだし!

きっと夏には、涼しい影を屋上に作ってくれるはず!!

後は、風鈴を付けるばかり!

皆さんもちょっとした工夫で出来る暑さ対策をして、快適な夏を迎えましょう~

2012年5月18日 (金)

バラの季節がやってきました!

今年は、春の天気があまりよくなくて、お日様不足

下草もゲリラ的にふる強い雨にたたかれ

急な気温の上昇にカビが発生してしまい、少々苦戦を強いられているお庭作業ですが、やってきました!!

バラの季節です!

相陽建設の本社は、20種類程のバラが植えてあります。

一足先に咲き出したバラもいますが、たくさんの蕾が開花に向けて備えています。

が!!!

そんなときの天敵!こやつらが今年は、庭を荒らしています

Photo

ゾウムシ!

名前のごとく、長い鼻をもっており、その鼻でせっかくふっくらしてきた蕾にたかって枯らしてしまいます

今までそんなことはなかったのですが、今年は、ずいぶん発生してしてしまい駆除に追われています

そして、こやつ!

Photo_5


クキハ蜂

こやつは、蕾というよりは新芽などのやわらかい茎に産卵をし枝ごと枯らしてしまいます。

ハキリバチは、新緑のきれいなバラの葉っぱを丸く切り取ったかのように食べてしまいます。

どれもこれも厄介。

補殺は、やや困難なので殺虫剤を散布しなければいけません。

一般的には、スミチオンを使う方が多いようですが、オーガニックで行きたい場合は、自然農薬を使うと少しは、被害を回避できると思います。

ちなみに、相陽建設のバラたちはオーガニックでほぼ自然農薬すら使わずに育てていますが、虫や病気があまりにも多いときだけちょこっと力をかります。

散布するのは、自然農薬で昨年作った、ホワイトリカーにニンニク、トウガラシ、除虫菊、ドクダミ、ヨモギなどなど漬け込んだものを散布します。

ただし!花が咲いているので花にはかからないように注意が必要。

花にかかると花弁が薬剤やけを起こしてそれこそ見られなくなってしまうので、くれぐれも、今の時期に散布するときは気を付けてくださいね!

ちなみに、明日は、国際ばらとガーデニングショーのツアーです!

お店をお休みしてお客様たちをと大型バスで見学に行ってきます!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »