« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

梅酒つくり

じとじとむしむしの梅雨もあと少しで終わりでしょうか?

今年は、台風もすでに来たりして予想外にお庭の被害がありましたが・・・・・

夏に向けて準備は大丈夫ですか?

今年は、いったいどんな夏が来るのでしょうね~

とそんな夏本番がやってくる前に今が旬な”梅”

そんな、旬な梅をGreen2リーダーからGET

ということで早速、帰宅後、梅酒つくり!!

材料は・・・・・

Image


こんな感じ。

通常は、氷砂糖を使うと思いますが、今回は、種子島のサトウキビ糖を使用

そして、ホワイトリカーではなくて、日本酒です!

さて、この日本酒よくラベルを見てくださいね

Notti_sake


梅酒を作るための日本酒なんですね~

これは当社で監督をしていた静岡の酒蔵の娘ノッチのおうちのお酒です!!

先日、酒蔵に遊びにお伺いさせていただいた際に、発見!

これは、おすすめよ!!!とお母様の一言で購入。

さてさて、どんな味に仕上ってくるのか楽しみですね~

お酒がダメな方も梅シロップを作って夏の水分補給い活用するといいですよ!

ジャムもいいですね!

そろそろ、夏野菜も収穫が始まりますね。

ピクルスやドライベジ、ペーストにしたり無駄なく、捨てることなく保存食を作っておくといいですよ!

楽しい季節がやってくるので体調を崩さないように気をつけて頑張っていきましょう!

2012年6月21日 (木)

わかってはいても・・・・・

台風、すごかったですね~

皆様のお庭は大丈夫でしたか?

相模原には竜巻警報も出て、対処しようがないな~なんて思いながら寝てしまいましたが、我が家のベランダガーデンは、めちゃくちゃ

やっと収穫の始まったキュウリやトマトも跡形もなく飛び散っていました bearing

さて、そんな翌日は風こそ強かったですが、蒸し暑い夏のような天気でした

そこで、夕方涼しくなってから、お庭の現調に行くと駐車場のところに何か動くものが・・・・・

あれ?

一見、昆虫、蛾を踏んでしまい羽をばたばたしているのかと思いヒヤリ sweat02

気持ち悪いと思いつつなぜでしょう・・・確認してしまう自分がいます

すると、なんと鳥さん。しかも、たぶん、卵からかえって数日ほどの目も明いておらず、毛も生えていないベイビー

あたりの木をくまなく探して見ても鳥の巣は見つからず・・・・・

野鳥は、そのままにすべきと毎年いわれているものの、放置することができず連れてきちゃいました sweat02

Hina

毎年、スズメやらハトやら保護したことがありますが、ここまで小さいのは初めて

おなか一杯なんだかなんなんだかよくわからず、とりあえず、できることを!

野鳥は、人が育ててはいけないし、戻せなくなってしまうといわれますが、まずは、この小さな命を大事にしてあげたいと思います。

どなたか、詳しいかたはアドバイスいただければ幸いです!

遅くなりましたが、お店の方に、夏に強い草花入荷し始めました!

2012年6月18日 (月)

6月のガーデニング教室開催!

じりじり暑い一日になりましたね~

明日からは、台風の影響で雨が続くようですが、風に備えて、お庭の整理をすすめましょう!

さて、本日は、相陽建設のお庭担当部署Green2主催の毎月1回開催のガーデニング教室でした!

お忙しい中、たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

今日のお話は、”キッチンガーデン”

今、まさに、収穫を始めた方も多いかと思いますが旬な家庭菜園のお話でした

ご参加してくださったほとんどの方がお庭ですでにお野菜を何かしら育てていて、みんなでの情報交換の場所としても活用できたようです。

次回は、7月23日で葉色で楽しむ寄せ植えの実技の講習会を開催します!

それと!本日、私のお店の名前を取らさせていただいて”Gardener’s House Club”

というガーデンクラブを作ることになりました!!

主な活動は、お教室に来ていただいた方々のお庭を季節季節、オープンガーデンしていただき交流を図っていきます。

そして、活動が本格的に稼働し始めたら公園や他のクラブの開催するオープンガーデンなど足を運んで行こうと考えております。

何せまだ、発足をしたばかりですのでこれからが、大忙しになるかもしれませんが、お教室の皆様と楽しいクラブを作っていこうと思います。

そんな活動も、今後UPしていきますのでご興味がある方は、お声かけください!!

2012年6月10日 (日)

自然農薬

バラもとうとう終わってしまいましたね~

早いのは、早々に新芽を吹き始めました!

遅れないように、きれいにお花を咲かせたバラたちに、草花たちにお礼肥をあげてっと四季咲き委バラたちは、次の準備に入ってくれることでしょう

少々剪定をしながら健康チェックeye

カイガラムシやアブラムシ、ゾウムシやらイモムシ

いますいますsweat02

黒点病、うどんこ病も少々発見

化学薬品、化学肥料は、使わないようにしているので、まくのは自然農薬

いつもストックしているのは、ホワイトリカーにニンニク、トウガラシ、よもぎ、除虫菊、ドクダミを漬け込んだもの。これを10倍に希釈して散布しています

ニンニクやトウガラシは、殺虫・殺菌

ドクダミは、病害虫への抵抗性を高める働き

ヨモギは、病原菌抑制効果

除虫菊は、殺虫作用

とこんな感じの植物の持つ力を借りた自然農薬です。

まだまだ勉強中ですが、なかなkいろいろ調べていくと楽しいですよ!

身近なもので作れるのでローコストで安全ですね。

それ以外にも、牛乳やお酢、コーヒー、重層なども病害虫に効果ありです

検索をして、試してみてください

ちなみに、除虫菊は、なかなかみつけられないとおもいますので、種もしくは、苗を購入しておにわの片隅で育てると便利ですよ!

それと、草花だけでなくお野菜たちにも使えます。お野菜の場合は、散布してから3日程度たってから収穫をするようにしてくださいね!

2012年6月 9日 (土)

ただ今、作成中

いよいよ梅雨入りでしょうか~

この時期は、天候に左右されてしまうお庭工事、お庭仕事は、なかなか進まず悩みどころ

でも、この雨にうたれてひときわ元気に見えるのが、アジアイ達

あちらこちらできれいに色好き、雨にあたって潤っていますね~

暖かい日差しの下のアジサイより、雨のアジサイ。風情がありますね~

さて雨も多くなってきている中で、順調に作成が進んでいるのが

T様邸の大きな大きなアイアンンフェンス

ただ今作成中です!

Image


これはそのフェンスの一部で、さび止めや、塗装待ちをしています

お庭に曲線を描いて立っている塗り壁に沿うようにRがかかっています。

あまりにも大きいので現地にて組立て仕上げていきます。

このフェンスに、四季咲きのバラやクレマチスを絡ませてい予定です。

完成したら、UPしますね~!!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »