« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

狭いスペースでも・・・・・

暑いですね~

連日30度を超す夏日。

生い茂った木々でかろうじて日陰で涼しいGardener's House のお庭の植物たちももさすがにくたくた

そんな姿を見るとすぐにでもお水をあげたいところですが、お日様が陰るまでぐっと我慢。

もし、あまりにも日々のくたくたがひどいようだと、植物へのダメージが大きいのでその場合は、やむおえず日除けの処置をしてあげてくださいね

それと、この暑さでもう一つ心配なのが熱気。

お水を上げても地熱で熱気が上がってしまいます。そうすると、葉の生い茂ったところや草花の根元はとても蒸れやすくなってしまっていますので、間引いてあげたり、葉を整理したりして風通しを良くしてあげましょう!

夏は、まだまだこれからです。

作業は、なるべく涼しい時間に終えて日中の作業は極力避けるようにしてくださいね!

さて、今日は、先日イギリスで見かけたNICE IDEAをご紹介

Dsc01247

このお店。ロンドンのビジネス街にある食材や軽食を販売している、デリカテッセンのようなお店。

外には、お野菜はもちろんエコバックになるオーガニック素材のバスケットたちがたくさんつりさげられています。

お庭はもちろんないわけですが、やはり花は欠かせない。

そして、やはり外で食べる場所は欠かせない。

この写真でもうお分かりですかね!?

わずか50㎝の出幅でベンチにテーブルに花台まで

Dsc01248


こんな感じ。

スペースがなければないなりに工夫ですね!

NICE IDEA!!

ということで、我が家は狭いから座ってなんていうのは無理!という前に、できることがないか考えてみると、いいアイデアが浮かぶかもしれませんよ!

2012年7月23日 (月)

お手伝い

こんばんは。

真夏日の後の小休止いかがお過ごしですか?

今日は、朝早起きをして大地沢青少年センターへ行ってきました!

Kacyanzu1

・・・・?なぜ・・・・・?

かというと、かあちゃんず 主催の”夏休みわっしょいキャンプ”のお手伝い

このキャンプは、福島の親子保護キャンプで、震災以来、放射能の影響が心配で外遊びを満足にできないでいた子供たちにお外でたくさん遊んでもらいたい。放射能の切実な不安をひと時だけ忘れて楽しんでもらいたい。

といった趣旨の企画。

色々なご縁があって、今回、仕事の前にみんなの朝食を用意するお手伝いだけですが、参加させていただいてきました。

Kacyanzu2

2012年7月15日 (日)

庭咲きのカラー

蒸し暑い sweat01 

ちょっと動けば、汗びっしょ

そして、なんと湿度の高い事 ムシムシですね~

今日は、先日お庭が完成したK様のお庭に植物のお話をしに訪問

暑さを避けて夕方にお伺いをしたものの西日は容赦なく照りつけていましたが、Kさん

頑張ってお庭のお手入れをしておりました。

もともとあったものと、これからたすものとレイアウト替え

玄関わきに見事な大株で咲いているカラーもその一つ

どうせなら飾って!とたくさん花をいただいちゃいました!! happy02shine

Kara


お花屋さんで売られているのとはまた違って、一つ一つ色や形、動きが個性的です

暑い夏に向けてのお庭作業は、草との戦い そして 水やり

暑くなってしまう前に早起きしてあげるようにしましょう!!

夏バテをしないように水分補給とミネラル 忘れないようにしましょう!

2012年7月 2日 (月)

Gardener's CLUB 活動開始!

今日は、気持ちのいい一日でしたね~

風がそよそよ、日差しもちょうどよく

雨上がりで草花も木々もイキイキしていたように思います

さて、毎月1回開催しているGreen2主催のガーデニング教室

このお教室のメンバーの6名にご協力をいただいて"Gardener's CLUB"を発足

そして、今日は、その第一日目、活動を開始しました!!!

今日は、リーダーのMさん筆頭に活動メンバーのお庭に突撃訪問

どのお庭も個性があり、テーマや目標などを聞きながら、お庭についていろいろ話をしてきました。

皆様のお庭を拝見させていただくことで、私自身とても勉強になります。

まだ、始めた場ばかりのクラブですが、今後、お庭を楽しむメンバーを増やしていければと思います!

活動は、随時UPしていきます!

今年の夏は、どんな夏になるか・・・・・

雨が多いのか、猛暑になるのか・・・・・

気になるところですが、夏に向けて、頑張っていきましょう!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »