« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月27日 (木)

アップルパイ



台風がやってきているような?やってこないような?

風の強いお天気ですが、お庭の対策は大丈夫ですか?

移動できるものなど、被害を最少に防げるように心がけておきましょう!

さて今日は・・・・・

9月のガーデニング教室の際にMさんからリンゴをおすそ分け

半分は、カレーなどの料理用にリンゴチャツネにして保存。

半分は、アプリコットとレモンピール、アマレットなどのリキュールと合わせて煮込んだフィリングをタルトにしてみました~

20120927_073343


飾りでスライスいたリンゴとシナモンシュガー、それとちょっと隠し味でネーブルのジュレ

出来上がりはなかなか!?・・・かな~

味見はできないから・・・・・・

食べてからのお楽しみということでしょうかね~

おまけで・・・・・

先日、江の島へ行った時の夕日

20120926_174517

20120926_175901_5

2012年9月23日 (日)

雨上がりのお土産

久々に朝から一日中、雨降り

しかも気温もかなり落ち込み、涼しいを通り越して寒い!!

こういう時は、体調を崩さないようにみなさん、気を付けてさいね!

以前、お庭の工事をさせていただいた方から、インナーバルコニーにハンモックをかけれるようにしてほしいとの依頼で現調と打ち合わせ。夏の締めくくりに、大勢でBBQ楽しみました!なんてお庭を活用してくださっていてうれしい限り。

Mさん、お時間いただきましてありがとうございました!

その打合せの帰りにはいつも、いつもスタバへ直行

その途中に発見!

20120918_165348


ハート型の水たまり。

いつも、ハート、ピンクは絶対に似合わないし、変!!!といわれているのであえてとって見ました~ smile

雨が降った時しか現れないん、雨のお土産ですね~

この道を通った何人の人が気が付くのでしょう~

2012年9月20日 (木)

夏の終わりに・・・・・

今年の夏も台風とともに終わりを迎え

そして暑さ寒さは彼岸までとよく言ったものですね~

明日は、涼しく!?なるようですが・・・・・

先日のお休みにキャンプこそ中止にしましたが、みんなで今年最後の夏の締めくくりBBQをしてきました!

天気予報では、台風の影響で傘マークでしたが、晴れ男&晴れ女Powerの勝利!

午前中はお日様もでてくれて、いいスタート!

Dscf0180

Dscf0170_5

途中一度雨に降られましたがすぐにやみ、前半メンバーゆるゆるにまったり

夕方からは、総務チーム+Tくん+ありちゃん。そして遅れてなかしが、合流

Dscf0197

Dscf0196

食べず嫌いのぐっさんも、まっちゃんにお野菜も食べさせられながらもがんばって食べております。

食事をたいらげた後は・・・・・!

お待ちかねの”花火 shine

Dscf0201


まずは、手持ち花火。

その傍ら床置き花火をやって・・・・・

気が付くと、かたやこんな感じにワシャワシャ花火をしているかと思えば・・・・・

Dscf0206

こちらでは、静かぁ~に 日本の美 でしょうか。 線香花火

Dscf0207_2


なんか、性格が表れているような・・・・・!?

なんて、楽しい夏の終わりのスタッフでの思いで作りでしたぁ~

2012年9月17日 (月)

9月のガーデニング教室開催!!

世間一般は、3連休の締めなのに、今日は、雨が降ったり、晴れたり、台風の影響で変なお天気ですね。

そんな天候不順の中、毎月1回のガーデニング教室を開催いたしました。

雨に濡れながら自転車できてくださったり、差し入れをいただいたり・・・・

みなさま、ありがとうございます。

今日の開催テーマは、”コンテナーガーデニング”についてで参加してくださった方々の実話をお伺いしながら、話をしながらといった形で2時間お付き合いいただきました!

その、お教室に参加してくださっている町田市のMさんがたくさんのアジサイを持ってきてくださりしたので、今日は、少し早めに切り上げて、お庭で咲いた花やこれから剪定してでるつるや枝を利用しましょう!

なんていうおまけもありました!

今日は、そのいただいたアジサイをリーズにしたり、こんな感じに吊るし飾りのポマンダー

の話をしました。

20120917_141514_3

20120917_141723_2

やっと暑さも和らぎ始めたので、お庭のお手入れをしながら、ちょこっとアイデアでお部屋の中にかざってみ手はいかがでしょうか!?

2012年9月15日 (土)

庭の作業開始!!

猛暑の厳しい今年の夏もやっと終わりでしょうか・・・・・

20120915_084135


緑のカーテンで影を作ってくれている琉球スズメウリも色つき始めました~

まだ暑くても秋のようですね。

ということで・・・・・

そろそろ、来年に向けてお庭の作業開始をして準備をしましょう

夏の間に、来年のレイアウトやテーマ、こうしようかな~なんてイメージを膨らませましたか?

まだの方は、今年を振りかえって見てからプラス マイナスする植物や小物を検討しましょう!

お花屋さんやガーデンセンターなどでは、やっと植物が増え始めまた、楽しい季節ですがまずは、球根 それから 秋まきの種を考えてる方は、今月に作業を始めるといいですよ!

安全に冬超えをしてもらうには、寒さがやってくる前に植物たちに根っこをしっかり張れるようにこの、初秋がいいんですね。

とはいえ、今年の夏はまだまだ油断ならない暑さなのでお水やりは忘れずに!

それと、これからお庭のお手入れをするわけで姿形の崩れた植物を剪定したり株分けをするのですが、はまだ剪定しないでくださいね。

ローズマリーは、冬に花を咲かせるので今切ってしまうと花が楽しめなくなってしまいます!

今日も日差しはきつそうです。

無理をせず少しずつはじめましょう!

2012年9月 8日 (土)

もうこんな時期・・・・・

日中の気温は、相変わらず30度越え

打合せ帰りには、もこもこの入道雲が何とも空にきれいで思わず パシャリ

20120908_145038


まだ夏が終わってないんですね。

人も植物たちもそろそろ限界です。体調管理をしっかりしてもうひと踏ん張りですね!!

そんな季節感の遅れを感じつつ、先日買い物に出かけた時には、あちらこちらでこんなものが・・・・・

20120828_144146

早すぎますよね・・・・・ でも、年末まで数か月なんですね。

今年は、まだまだ暑いのでなかなかお庭のことを進めていなかったですが、そろそろ来年に向けて始めなきゃいけない季節でした sweat02

と思って、来年のイメージや今年の反省を庭をプラプラ歩きながら見ていると、モンパの木に何やら家族が住み着いているご様子。

20120906_101511


20120906_101537


バッタ一家です。

数えれば7匹も!大きなものから小さなものまで 中にはこんな風に脱皮をしているものまで !

実は、バッタが脱皮することを今まで知らなかったので結構自分的には新鮮な驚きだったわけですが・・・・・

どうも、このモンパの木が好きなようで、食害があるのですがしばらくは目をつぶろうかな~なんで観察しながら楽しんで見ようと思います。

ということで、雑談になりましたが、ガーデナーのみなさん!

暑い日差しをよけて来年の準備開始しましょう!!

ちなみに、秋植えの球根は、あちこちで販売が始まっていますのでお庭に追加をしていきたい方は、この時期を逃さないように購入していきましょう!!

2012年9月 7日 (金)

お別れの日

雨が降りだいぶ涼しい日々になりましたね~

暑い暑いと思っていた夏も秋に移り変わり、気が付けば、だいぶ日も短くなりました。

今週初めに、愛犬ミントが他界しましたが、実は、同じ日、相陽建設の外構の監督さんが、急死。

なかなか、何が起こったのか受け入れられず、いまでも、”びっくりしたでしょう!”なんていいながら笑って戻ってくるような気がしていました。

が、昨日お通夜がしめやかに営まれ、本日、告別式です。

ユーモアがあって笑いの絶えない監督でした。

時間は止まることなく、変わることなく進んでいきます。

こんな時代だから、いつも精いっぱい生きなきゃいけないですね。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »