« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

我が家のトマト

前回の話であった家庭菜園

今年の我が家でのはつTRYは袋で育てるトマト

デルモンテシリーズで揃ええてみました!

これです!!

20130429_074608

あっ・・・・。デルモンテの回し者ではありませんよ。

この土の入った袋、親切なことに、裏側には、トマトの育て方まで happy01

20130429_074818


いちいち検索する必要がなくて、育てる人への思いやりですね~

さてさて、今年は、このトマトさんからどれだけ収穫できるでしょうか~

楽しみですね~

トマトと同じようにナスとかキュウリの絵の入った各野菜の袋があってそれが並んだらベランダが楽しいですかね~

2013年4月28日 (日)

家庭菜園もいよいよ始動

連休前半、お天気に恵まれていていいですね~

昨日、行ってきた田名にある”緑化センター”も朝一番から大混雑

車もレジも大行列を作っていました。

ほかの園芸センターでももちろん賑わっていましたが、みなさんが手にしているのは・・・・・

夏野菜の苗

トマト、キュウリ、ゴウヤ、ナスなどなどトレーにたくさん抱えている方もいれば、子供がトマトの苗を大事そうにひとつ抱えていたり

育てて食べて楽しむ季節も到来ですね~

せっかくご家庭で育てて楽しむのですから、無農薬で安全な野菜つくりを心がけてみてはいかがでしょうか?

ということで、今年の私のトライは、こちら!

袋で育てるお野菜 トマトを試してみようと思います!

無事に育つのでしょうか・・・・・

お庭がみるみる内に・・・

今日は、あたたかな一日でしたね~

ゴールデンウィーク2日目ということで、あたたかな日差しの中、皆様きっと良い一日をお過ごしになったのでは?

その傍ら、もちろん、ガーデナーズハウスもGreen2事業部も営業中。

本日もお店にご来店してくださった方、お打合せにお時間をいただいた方、ありがとうございました。

さて、大通りに面したガーデナーズハウスのお庭・・・・・花壇(?)も草花がもりもり。日々違う景色を見せてくれています。

お日様の力は偉大ですね~

私の好きな”トキンバラ”も小さい苗ですが、今年もしっかり花を咲かせてくれました!!

20130428_094822

トキンバラは、ボタンイバラとも呼ばれるhバラで、中国から日本へ渡ってきたバラです。耐寒性、耐暑性に優れています。紅葉も楽しめます。

ただし、地下茎で増えていくので植える場所に注意してください!


そして、うまく紫色が青く写ってしまう、写真写りの悪い、オダマキ

20130428_094858

みなさんのお庭も日々、変化していることでしょう!

変化を見逃さずに、ガーデニングを楽しんでくださいね!

2013年4月26日 (金)

いよいよバラシーズン到来

せっかく咲き出した草花やバラが強風にあおられなんだかかわいそうな感じ

新緑もちぎれて飛んで行ってしまってます sad

でもここ最近の日差し、特に朝の日差しが作り出す光加減がとっても好きです。

20130422_071759


写真では、わかりづらいですが、新緑が透けてキラキラしています

窓辺では、なにわばらが一足先に開花

20130425_082906


スモークツリーも今年はたくさんの花目付け、冬の間窓辺に色をくれた多肉植物の黒法師、ライムグリーンのセダムや、ワイルドストロベリー

この明るい色とくすんだ濃い色の組み合わせが結構好きですね~

写真の上のほうで白く見えるのが、難波ばらのお花です。

これからどんどん咲いてくるはず!

楽しみですね~

そして、雑草と虫との格闘の日々がスタートですよ~

みなさん、早期発見!

心がけて、バラや春のお庭を楽しんでいきましょう~

2013年4月23日 (火)

ボランティアに参加してきました

寒く、雨風の強かった週末から一転

気温もだいぶあたたかくなりましたね~

相陽建設の敷地周りに植わっているバラたちもぐんぐん成長をしてたくさん蕾をつけ始めました!

そんな中の寒かった週末、実は、福島の大玉村にある仮設住宅の方へ、植物を植えこむボランティアへ参加させていただいてきました

といっても・・・・・

20130421_083634

想像もしていなかった、この雪 snow

桜はちょうど満開でいたるところで桜祭りの予定の会場も・・・・

20130421_083415


と天候に恵まれず、お花の植え込みも急きょ予定変更

集会場の方へ運び入れ配布する形へ変更

雪の中、プランターや袋を片手にたくさんの方々が来てくださいました

20130421_102655


あたたかくなったら植えこんでくれる様に培養土とぼかし、肥料も合わせてお渡し

きっと、雪の解けた今日あたりに植えこんでくれていることでしょう・・・・

2013年4月15日 (月)

スズラン

今日は、いい天気ですね~

色々なお花が芽吹いて蕾もたくさんついています。

大地の力がどんどん放出されているようで元気になれる気がしますね

春は、なんだかちょっとした発見が”ついてる!!happy01”って嬉しくなりますね

今日もちょこっと建物周りの草むしりをしていて発見!!

20130415_110443


スズランです!

朝の車の少ない時間だったのでほんのり香っていたのでスズランが咲いていることに気が付きました~

一面に群生していれば気が付くのでしょうが、ガーデナーズハウスのはまだまだちょこっとなのでついつい咲くころがくるまで存在を忘れてしまうんですよね~

バラもグングン成長をしてたくさん蕾を付け始めました~

病害虫に侵されないようにみなさん気を付けて早期発見、早期退治!心がけてくださいね!

2013年4月14日 (日)

1か月を切りました!

皆様、大変ご無沙汰をしておりました・・・・・coldsweats01

いかがお過ごしでしょうか?

桜もすでに葉桜になり、気が付けば、かなりの勢いで春の草花が咲き乱れ始めています。

皆様のお庭もそろそろ花崎のバラや宿根草が花芽を付け今か今かと咲くタイミングを見計らっているのではないでしょうか。

そんな中、国際バラとガーデニングショーまで、1か月を切りました!

実は、今年、ガーデンコンテストのBガーデンに作品を出店をすることになっているんです!

その準備に取り掛かっている真っ最中です!

温かいのやら寒いのやらこの不安定な気温の変化になかなか苦労を強いられていますが、11日の開催に向けてBESTな状態で皆様に作品をご紹介できるように日々、頑張っていきたいと思いますので、ぜひ、西武ドームへ遊びに来てくださいね!

ちなみに、今年は第15回を記念してながぁーいローズアベニューが設置されるようなお話。

開催を楽しみにしていてくださいね!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »