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2014年8月 4日 (月)

夏野菜の力

今週は、どうやら猛暑週間ですかね・・・。

ずいぶんムシムシ、じとじと、じりじり 暑苦しい陽気続き

熱中症、気を付けてくださいね~

そろそろ夏バテの方も多いと思いますが、夏野菜の力は絶大です! 
昔から、旬の物は体に良いと云われていますが、夏野菜もやはり夏に出る症状に効果があり予防や改善の対策に夏野菜は優れた効能があります。

たとえば、薬味野菜で知られる「ねぎ」「しょうが」「しそ」「みょうが」「ねぎ」「しょうが」などは、殺菌効果や、食欲増進などの効果があり、
夏バテの症状に出やすい食欲不振を解消して食欲増進などに効果があります。

食欲減退気味のときにのど越しのいい冷麦やお豆腐などのやくみとして一緒に摂取すれば簡単!

夏野菜の、きゅうり、スイカ、メロンなどの瓜(うり)類の野菜は、体を冷やしてくれて暑さ対策、夏バテ予防に効果的な食べ物です。

緑のカーテンでゴーヤで日陰つくりにあわせて収穫して夏バテの予防、改善の対策に多活用するもよしですね。

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ゴーヤーは南国沖縄の健康と長寿の源と云われる野菜
たとえば、ゴーヤーチャンプルーは観光客にも人気の高く、栄養的にもバランスの取れた料理です。

そのほかにもお浸しや、ゴマの和え物、酢の物にしても美味しいですが、ちょっと試しに
夏バテ 予防には手作りゴーヤージュース!なんていうのも良いですね!

りんごと一緒にジューサーにかければ美味しい夏の飲み物の完成です

○ゴーヤーの主な栄養素
・ビタミンC     ⇒豊富に含まれ抵抗力、免疫力をアップ
・カロテン(ビタミンA) ⇒抗酸化作用で活性酸素の害を軽減
・ビタミンB1    ⇒疲労回復の効果
・カリウム      ⇒体内の余分n塩分を体外に排泄
・食物繊維      ⇒豊富に含まれ便通などに効果

夏バテにオススメの夏野菜、ゴーヤーには抵抗力をつけるビタミンCが豊富ですし、ゴーヤーのビタミンCは加熱調理しても損耗が少ないですから摂取しやすいです。

緑のカーテンで収穫出来すぎて飾りになってしまっているかた、ぜひ、ご家族の健康にお役立てください!!

おまけ

久々に見たきれいな黄緑色のアマガエル

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カエルは水辺に住むものと思っていましたが、ニホンアマガエルは樹上での生活に適応していて、水辺の植物の上や森林などに生息するんですって。春から秋まで活動し、冬は温度差の少ない地中で冬眠するんですって。

貴重ですね~

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