2006年2月25日 (土)

食欲全快

なんと暖かい日(~。~*)

車内のラジオからは行楽日和ですねぇ~なんて言葉もチラホラ。

あぁーお弁当もって、ピクニックなんていいなぁー

なんて、打ち合わせ前なのにかなりのリラックスモード(^^;)”>

向かう先は、八王子のT様邸。信号待ちで外にふと目をやると・・・(・。・)アッ!vvv

白っぽくプチプチ芽吹いているものが・・・。そう!ヨモギさん

いやいや、ご無沙汰様。vvv \(v^*

今年もこの季節になりましたかぁ~(^曲^)ニヤニヤ

昔から我が家では亡くなった祖母が、この時期になると学校から帰ったオイラをつれて近所の田んぼ畑のほうにヨモギさんを収穫に。(結構小さいのを摘むから目が疲れるのよこれって(*_*))するといつの間にか、草もち(ヨモギモチ)が、お皿に並んでいたのねぇー

そう!オイラの頭の中は既に思い出すらも跳ね除け”草もち!のみ(^v^*)

ヨモギ=草もち=食欲全快!春が来たぁ~\(^O^*)/オイラの小さな春の幸せ方程式です。

今年は、オイラ自作の草もちつくろっかなぁ~。あんこが難しいしなぁ~・・・・・。

おぉーっといけない、打ち合わせ。打ち合わせ。

草もちは、ひとまずお預け。また後で・・・・・。

2006年2月23日 (木)

アリのおかげ!?

花屋の店先の木箱にチョコンと座っていたスミレのチビ鉢

ぽっ***(*^^*)一目ぼれ・・・で、Violet 思わす購入 ・v)-▽\(v・* Thanks ☆!!

つぼみだった、スミレ。今日やぁーっと1輪咲いたのですよ。この子は、”コモロ”さんです。

(>v<)カワイイィー でしょ!?写真うつりはいまいちだけどかなーりいい紫です(*^。^*)

もう一つ”ウスベニヒゴ”という白いスミレも買ってみた。まだ咲いてないけどね。

このスミレさん達、古代ギリシャの時代から、ヨーロッパでは『甦る大地のシンボル』だったんだって。ナポレオン1世は若いころ、”スミレ伍長”と呼ばれるほどスミレ好きで、解放戦争に敗北しエルバ島に流されたときも”私は春、スミレとともに帰ってくる!”という言葉を残し、ジョセフィーヌ夫人には毎年、誕生日に贈ったとか。

(自分の大好きな花を、大好きな人に贈れる男性って素敵ですねぇー(^v^*))

ちなみに日本では、約50種あまりがみられ、国土面積の割りに種類が多い為、世界有数のスミレ大国といわれてるんだって。 (世界に約450種以上が生息し世界全土に分布)

そぉーそぉー、忘れた・・・。スミレを好きなのはナポレオンだけじゃなくって、アリ達も好きなんだって。種子に、アリの好きな物質がついていて、餌として地中深くの巣穴に運び、大切に保管。ありさんの仕事に感謝!のスミレは、無事発芽。そして、結果的に分布が広がったんだって。

自然界に無駄なことは無いんですねぇー 。☆)すごいっ!